昔からの豆まきの時のことば

おには~そと ふくは~うち

おにのめんたま ぶっつぶせ~

 

今年は

コロナウィルス ぶっつぶせ~

 

テレビでは幼稚園や保育所の豆まきの様子を放送していましたね。

家庭ではあまり行われなくなった昔からの伝統行事が、幼稚園や保育所では伝えられていることにとてもうれしい気持ちです。

家庭ではパパの役目の鬼は、たいてい園長先生だったりして。テレビの中の鬼さんは思いっきり飾り付けられていて、子供たちに思いっきり豆をぶつけられていました。 こうしてチビたちに豆をぶつけられても楽しかったんだろうなあ。

 

食べましたよ。 奥村 彪生さん監修の豪華な恵方巻をね。

丸かじりでガブリなんてしません。

 

クローバー白菜と玉ねぎのトロトロスープ煮

寒い夜にはとてもおいしい。

クローバー雪菜のお浸し  かつおだしで割った醤油をちらっとかけて。

 

お店で売っている恵方巻で、簡単にあっという間に並んだ夕食でした。

それにしても、既製品の恵方巻でしたが、ご飯が崩れない程度にふわっと巻いてあって、とっても美味しかった。

切るのが難しかった。

 

 

 

最近誰かに手紙書いた?

 

佳子ちゃんに年賀状は書いたけれど、あれから手紙を書いていない。

書くからねー。待ってて~。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう