最近メールでやりとりした?

 

もはやメールのない生活は考えられないね。

もちろんあるわよ。

若い人たちからの年賀状がメールになってしまったし。

用事がなくても月が出た、とか今日は寒いだとか、blog更新しただとか。口笛

あ、そうだ。マゴ①にメールしておかなくちゃ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
なんで1月23日が電子メールの日なのかは、いいふみのひ のごろあわせなのね。
 
その他にこんなことがあった。
っていうか、こっちのほうがずっと有名だと思うのは私が東北人で山登りが好きだから?かなあ。
 

1902年(明治35年)のこの日、青森県の「八甲田山」へ雪中行軍に出かけた兵士210名が猛吹雪の中で遭難した。

八甲田山

この日は北海道・東北に大寒波が接近していた。スキーはまだ日本に伝わっておらず、雪中行軍のノウハウも知らないまま、歩兵第5連隊は八甲田山突破のため弘前を出発した。

猛吹雪の中で道に迷い、寒さと空腹と疲労の中で遭難し、199名が凍死した。「為せば成る」の精神主義だけでは、大自然を相手に勝つことができなかった。

この死の行軍は、1971年(昭和46年)に刊行された新田次郎(にった じろう、1912~1980年)の小説『八甲田山死の彷徨』の題材となり、1977年(昭和52年)にはこの小説を原作として『八甲田山』のタイトルで映画化もされた。   ネットより

 

 

 

 

コロナが猛威を振るっていますね。

こんなニュースも伝わっています。

自民 石原伸晃元幹事長 コロナ感染確認で入院 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

国会議員の感染確認は9人目なのだそうです。

立憲民主党の羽田雄一郎参院議員が暮れに亡くなりましたが、病院に搬送される途中だったそうです。

やっぱりコロナウィルスは恐ろしいです。