好きなカレーの食べ方教えて!

 

カレーはまさに国民食ですね。カレーが嫌いな人なんているのかしら。

私は冷蔵庫の食材整理にはカレーをよく作ります。

玉ねぎ、にんじん、ジャガイモの定番野菜だけじゃなくて、ごぼう、こんにゃく、なんでも。

肉がなければ、魚も使います。今の時期なら寒ダラがうまいわね。鮭、イワシ・・・・・

 

思い出すのがネパール、カトマンズのホテルで食べたカレー。

勿論インド系らしく、豆のカレーですが、ヨーグルトがついていた。

美味しかった。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
寒ダラと言えば、昨日山形県酒田市で寒ダラまつりがありました。
寒ダラ汁を全国に広めてほしい、と言う観光協会の下心があったのか、次のような記事が新聞やネットで見つけました。
 
さて、寒ダラは冷蔵庫に入ってる。
今晩は寒ダラ汁にしようか、寒ダラカレーにしようか。迷うなあ。
まあ、どっちもおいしいからいいんですけど。
 
1/21夕食
クローバー白菜と豚薄切り肉のさっと煮  白菜から出てく水分だけで、ちらっと麺つゆで味を調えた。
クローバー紫芋のポタージュスープ     紫芋がまだある。ケーキも作ったし、炒め物もやったし、うーんとかんがえて、ボタージュスープにした。
                   玉ねぎを弱火で炒めて、牛乳をたくさん入れて、チンしたむらさき芋と一緒にミキサーにかけて、
                   そのあと温めた。  .ちょっとだけ塩コショウで味をつけて。
クローバー玄米ご飯でおじや       この献立てで、おじやはないでしょって思うよね。でもいいんです。寒い夜は温まりますから。
                   キノコをいっぱい入れてあおみに葱を刻んでよーく煮てコンソメスープの素を少し入れて。 はふはふいただきました。