理想の結婚相手は?
▼本日限定!ブログスタンプ
玉の輿の日っていったいなんじゃと思いググって見た。
ふーん、なるほど・・・。
理想の結婚相手かどうかは二人で暮らしていく中でできあがっていく、作り上げていくものじゃないのかなあ。
死んだ親がいつも言っていたことは
うちの子供たちは3人ともいい配偶者に恵まれたものねー。
こう言われたら夫婦の間に立ったささやかな波風は親には言えないっていうか親の前ではいつも仲良しでなければならなかったわね。
親は、こう言って子供たちがいい夫婦関係を作っていくようにおまじないをかけたのかもしれない。
父親は何かあると母に向かってあんたは欠点のない人だからと言い放っていたことを思い出す。
親に言われるまでもなく、私は最高の配偶者に恵まれたと思ってる。
夫はどうだろう。
なにかあったとしても夫も私も今更別れるエネルギーはあるとも思えないけど。
朝食
鯖フィーレ焼き
味噌汁 大根、豆腐、ほうれん草
胡麻餅
いちこ゛ コーヒー
昼食
稲庭うどん だしを取ったこんぶ するめ ワカメ、エリンギ、人参、大根、茄子
ヨーグルト
コーヒー
夕食
赤魚切り身味醂漬け焼き
煮物 人参、昆布 油揚げ、大根
おひたし ほうれん草、もやし
ほうれん草と茹で卵のチーズ焼き
納豆餅 市販の餅半分
これ、絶対に食べすぎ。ダイエットは今日から。あは。
これは
女川原発は、絶対に必要な施設なのよ。
の B4サイズ4ページの新聞折り込み広告。上質な紙を使った東北電力の意見。
3月に福島原発がメルトダウンして10年。
原発はいらないという世の中の意見はますます大きくなっていく。
原発をいずれなくすにしても日本の国の電力はどうしたらいい?
いかに安全なのか。を2ページにわたり述べてあり
4ページ目にはなぜ原発が必要なのか、原発のCO2排出量について。広告はるる述べています。
わかるわよ。東北電力の言い分。
しかし原子力発電はほんとに安全なのか。
使用済みの核燃料はどうする? これはこれを処理する技術はまだできていません。
海沿いに建設されている原発は背の高い防潮堤が築かれて、一見安全度が増したように見えるけれど、東日本大震災以上の地震と津波が襲わないという確証はない。
原発が安い??
まさか。福島のあの事故でどれだけ多くの人が逃げた?? 家を失った?? あの事故でどれだけの賠償金を使った??
放射能に汚染された多くの土地はいまも農地としては稼働していない。
除染されて栽培されるようになった福島産の米、野菜、果物は買いたたかれてとても安い値段で取引されている。
除染されてと一言で書いたけれど長年肥料を投入して肥沃になった表土をはぎ取って新しい土を入れる。また一から土を作らなければならない。
私はとても高いものについたと思う。
よく言われることに、原発はCO2を排出しないから地球温暖化を促進しない、というのがあるけれど、これはメリットだね。
でもいい点とデメリットを天秤にかけたらはるかにデメリットの方が大きい原発。
あれほど福島の後反対が多かった原発の再稼働ですが、
東北電力では広告の最後に
女川第2発電所を2022年度の安全対策工事完了及びその後の運転再開を目指しております。
これは単なる「再稼働」ではありません。
発電所をゼロから立ち上げた先人たちの姿に学び地域の人々とのきずなを深め、福島第一発電所の事故を教訓に新たに生まれ変わるとの決意を込めて「再出発」と位置付けております。 ですって。