まだまだ世の中にはコロナウィルスがいなくなったわけではない。

毎日毎日感染した人が報道されている。宮城県でも昨日発病した人は塩釜市の人。隣町。

怖い。

ウィルスはいるのにどこにいるかは目に見えない。

これにひとたび感染したら治せる特効薬はまだない。

岡江久美子さんや志村けんさんのようにかかってしまったらあっという間に命まで持っていかれる恐れさえある。

 

県外移動がよくなったとか浮かれている場合ではない気がする。

 

公共の建物が急に使用できなくなったので、合唱団ではまだ総会もやっていなかった。

 

今日集まりました。我が家の近所の集会所で。

防音がしてある窓のない文化センターと違って、窓を開けることができます。みんなの元気な顔を見ることができます。

市側からのお知らせもありましたし。

市民音楽祭は中止。

文化センター祭りは、今のところはやらないことにはなっていないけれど、どうなるのかはわかりません。

 

 

みんなマスクして。

隣と1m以上離れていすを並べて。

窓は開けっ放しで風の通りをよくして。

部屋に入るときにはもちろん消毒薬を手に振って。

 

コーラスなのにこんなに離れたら?????

マスクしたまま歌う?

フェイスシールドをかぶって歌う?

 

いろいろ話し合いました。

実は家に年寄りがいるからと今日欠席した人が数人。うつしたら最後、怖い。

 

 

今日は歌いませんでした。

市からいろいろ通達があったことをみんなに伝えて、当面はまだ活動しないということになりました。

コロナウィルス騒ぎが早く終息しますように。

コロナ肺炎に効く特効薬が早く出来ますように。

運悪くコロナに取りつかれた人の1日も早い回復をお祈りします。