みんなの回答を見る

 

 

まずはラジオかなあ。年のせいか朝が早い。

まずはNHKラジオ深夜便の終わりごろあたりから布団の中でラジオを聞いている。

引き続き5時からニュースが放送される。

今朝は台風8号が来ていること、がトップニュースです。被害が出ませんように。

布団を出てからは、朝の涼しいうちにやらなければならないことがいっぱいあるのでポケットラジオが大活躍です。

 

今は便利な世の中になりました。

新聞は大好きで朝の仕事が一段落すると新聞の時間。

新聞はニュースを知る手段ではなくなりましたね。

ニュースの解説などは新聞社の考え方というか報道する姿勢がわかります。

 

大きなニュースがあったら、あるいは地震が来た時にはテレビのスイッチを入れます。

まさに百聞は一見に如かず。

テレビで写されることだって、何を写して何を伝えるか、伝える側、報道に携わる人の主観が働いているはずですが、

画面に映ることはこれが事実だ!!と伝えていることなのでその力は大きいですよねー

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

 

8月3日日は地区の夏祭りが開催されました。

夕方5時から6時30分まで子供タイムです。

昨年の様子はこちら

9月1日に地方選挙が行われる関係で、多賀城市内ほぼ一斉に8月3日に夏祭り開催になった模様です。

舞台には賞品が積み上げてあります。

 

まずは、来賓あいさつ。

 

夏が終わればすぐ選挙。

地区にゆかりのある議員さんたちもやってきています。ご苦労様です。

今年のように同じ日に一斉に行われる夏祭りなら会場を回りやすいかな?

みんなが集まる夏祭りは、顔を売って主義主張を知ってもらうにはいい機会ですものね。

 

盆踊り。

定番の相馬盆唄

多賀城音頭

♪たがじょうよいとこ いいところ

たがじょうよいとこ いいところ~

ぐびぐび早飲み競争

 

夏まつりのハイライトはビンゴゲームです。

大人も子供も全員参加でビンゴカードをもらいます。

ビンゴになったら大きな声でビンゴと叫び、賞品がもらえます。

14出ろ~~などとみんな燃えます。

とにかく、みんなに賞品が出ます。

 

楽しかったね。

最後の最後は打ち上げ花火が夜空に上がります。

 

準備に忙しかった自治会の役員さんたち、民生委員、青年会・・・

本当にありがとうございました。

 

夫も今朝は朝からかたづけに出かけて行きました。

ごくろうさまです。