お正月も、今日は7日です。

みなさま、七草粥を召し上がりましたか?

我が家では…昨日炊こうと思って仕掛けていた釜(普通のご飯)を今朝炊いたので、七草粥はなし。

 

さて。

年賀状を整理しながら住所録を新しくしました。

というのは、転居の案内をもらっていない新しい住所の書き換えをしなければなりません。

 

 

わお! あんなに小さくて泣いてばかりいた子が、就職したって?

え? あの子がお母さんになった?

あ、家を建てたの? 

お子さんたちも含めた家族そろって写真に納まっている幸せそうな年賀状をいただけるのは、幸せですね。

 

住所が変わったのはたいてい若い人たち。

就職、結婚、家族が増えたなどなど人生の一番幸せなその時々を、私たちもおすそ分けしていただき、それを知ることができることはうれしいです。

そのたびに、自分たちの若かったころを走馬燈のように振り返ります。私たちにも人生の盛りの時があった・・・。

でも、

30年続けたダンスも、膝が不調でそろそろ終わりか、、、、、  とか。

夫が末期の病気で・・・・・・・・・・・とか。お義母さんを見送ったばかりのはずなのに、そんなあ。涙が出ます。

年賀状は今年限りにさせていただきます。。。。。。。 とか。

 

 

とっても寂しい。

 

私も、今年は断捨離と称して、差出先を厳選した。

年賀状だけのお付き合いも増えたので、もはや生存証明というか、消息を知らせる手段と化している。

 

来年はどうしましょうね。もらえばうれしいからやめるっていう決断はなかなか・・・・。