夫が全く畑をやれないので、すっかり草ぼうぼうで、夏野菜の片付けも済んでいません。

でもうれしいこともありました。

 去年尾瀬に行った時片品村で買ってきた花豆の7月19日の様子です。

その時の記事 https://ameblo.jp/tk18412004/entry-12294203661.html

 

今日(9月30日)畑に行ったら、 ほら!! さやがぶらさがっている

  今年の夏はずっと雨ばっかり降っていて、涼しかったから?

 
豆の大部分が北海道で生産される、きれいな花は咲いても実にならないから花豆と呼ばれると聞いていたので、うれしいなあ。 豆になってくれるかしら。

 

 

 雑草だらけの畑の隅っこ

 キクイモの花。

玄関先に飾るために持ってくればよかったわ。ニコニコ

 

 9/14に畑に植え付けた白菜は・・・・

 

 それなりに大きくなっていたけれど、雑草にうもれて虫食いだらけです。  どうやら犯人はバッタムキー

農薬使っていない証拠だから、まっいいか…。

 

写真を忘れたけれど、大根も大きくなりました。間引いて1本立ちに。

間引いた大根は家に持って帰ってきました。もちろん食べきれないので、お嫁に出しました。(笑)

 

 

9月が足早に過ぎていき、今日から10月です。

訓練登山が全くできないとアセっているのに北海道の山では雪が降ったとか・・。

まるで時間が盗まれていくように過ぎていく。

おせちやクリスマスケーキの予約の広告や幟がもう見られるようになって、

年賀状の準備もしないと…と背中を押される気分です。

 

 

 クローバー骨付き鶏手羽肉とゴボウのうま煮

今日は地区の運動会と芋煮会です。お弁当に持って行こうといっぱい煮たわ。おいしく煮えたけど、ただ・・・畑から連れ帰ってきた唐辛子、効かせすぎて辛い笑い泣き