写真に記録した分だけ、畑の今を。

いんげんまめ。一見順調に発芽したかに見える。が・・・

インゲン豆って、発芽すると、頭に豆がそのままついているんだけれど、発芽した豆を軒並み食ったヤツがいる。ムキー

まき直ししなくちゃならないわねー。犯人は、雉。きっと雉。

 

雉が畑に住み着いて、ケンケーンと鳴いているのを聞き、姿を見るのは、嫌いじゃないのよ。仲間か友達みたいに感じているわ。

そのうちカップルで来て、ひなを連れているのを見るのは楽しいし。

お! 今年もちゃんとパパになったね、って。

 

でも、夏に実ったキュウリなど、かじるのが1本だけなら許せるけど、全部のきゅうりを少しづつかじるのはやめてほしいんだわ。

 

蒔いた豆を食われないように、生きていくために命がけの雉との知恵比べの始まりです。

インゲン豆は、雉の勝ちだわ。ショボーン

 

3日続きの雨で急に大きくなりました。

雨で倒れたソラマメを起き上がらせて支柱をたててやったのは、夫の仕事。

3週間先には・・・・・ビールの肴に育つかな?

 

これ、なんだかわかる? 

長芋。 順調にツルを伸ばしてくれました。

 

メロンの苗2つは農協から。

種を蒔いたメロンはみんな発芽した。

この畝にはスイカも、いる。 孫たちと収穫を楽しむ魂胆です。

 

雨を吸ってジャガイモもすくすくです。

今一番盛りなのが、サヤエンドウとスナックエンドウ。

写真撮り忘れの茎ニンニク。 下の畑と上の畑の間のフキ。 畑直送野菜、おいしいわ~。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

クローバー茎ニンニクと豚レバーの炒めもの

茎ニンニク、とっても柔らかくておいしい!

麻婆茎ニンニクもおいしいよ。

 

ワラビとミズの浅漬けサラダ

 

おまけ

お刺身で食べた後の芝えびの頭をから揚げにして・・・・

そのままでもおいしいけど、

玉ねぎ、大根、きゅうりの千切りと一緒にあっさりマリネしました。

 

スナックエンドウ? 一番おいしい食べ方は、ゆでてぱらぱらっと塩を振っただけか、辛子マヨネーズで食べるのが好きだな。

 

おまけのおまけ

16匹いるメダカ。水槽の水草に花が咲いたの。