12/1  

朝に土砂降っていた雨が止んだので、青菜を収穫したくて畑へ行ってきました。

       

背が伸びたエンドウマメに支柱が立ったわ。 こっちは ニンニク

 

 オットはソラマメの発芽がよくないとぼやいています。

 

上の畑から見下ろした下の畑。 今収穫している青菜たちのほかに、芽を出したばかりの青菜たちもしっかりと準備されています。びっくり  

 

 

きょう(12/2)は暴風警報がケータイに配信されるほど風が強いです。 空気がからっからです。

毎日、ほんとにバラエティ豊かに天気が変わります。

北の地方では暴風に雪が降っているのよね。きっと横殴りで下から吹き上げているのではないかしら。大変だね。

 

 

青菜を何種類か収穫してきたので、今朝はホウレンソウに、ヤーコンの千切りを加えておひたし作りました。

大根など、根菜いっぱいの煮もの、わかめとジャガイモの味噌汁、めかぶ納豆、と変わり映えしないけど、減塩も意識した朝食、おいしくいただきました。(写真なし)