ゆうべ(9日午後8時)のNHKためしてガッテン、ご覧になりました?

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161109/index.html

 

100円の普通の豆腐に、 あるひと工夫するだけでコクやうまみが超アップするって知ってました? なんと、しょうゆも薬味もいらないおいしさです。

のキャプションにつられて、今朝さっそく実験してみました。

 

幸い、豆腐はある。

豆腐を1丁フードプロセッサーに入れてなめらかになるまでかけて。

番組ではこれをクリーム豆腐と言っていた。

 

なめてみました。 なるほど・・・。 豆の味が際立って、うまい! 

クリーム豆腐を食べた番組に出演していた人々の顔も納得です。

 

なんでおいしくなるのかは、番組HPを見てください。→→

 

 

このクリームを使ったレシピも紹介されていたわ。

朝。早速パクリ。

番組ではクリーム豆腐のネギトロり丼と紹介されていたけれど、

 

熱々のご飯の上に、手元にネギがなかったので もみ海苔を乗せて、削りカツオを乗せて

わさび醤油でいただきました。 うふおねがい

豆腐なら生姜でしょう と思うでしょ? わさびがいい仕事してます。

 

 

がってんでは、そのほかにもレシピが紹介されていたので、いろいろパクるつもりよ。

だって、豆腐大好きですもの。

 

 

さて。畑でいろいろ収穫してきました。

ラッカセイ、ヤーコンば全部掘りあげました。

 ヤーコンは大豊作だわ。

キクイモ、白菜、大根、ホウレンソウなどの青菜。

 

先日、鳥よけネットにヤマシギがひっかかっていた大根畑です。

これ以上鳥さんが引っ掛かったりしないように、このネットにオットはみせしめを何か所かにぶら下げた。

いずれ大根も全部収穫してしまうから、もう必要なくなるのでしょうが…。