奥会津三島町は、桐の産地。桐たんす、桐下駄、その他桐を使った工芸品が有名です。

その桐の木は、炭になって水道水のろ過に使われたり、多孔質の非常に湿気を吸いやすいために消臭材、吸湿材に使われたり、

微細に粉末にした炭は、石鹸に練りこまれたり、お菓子や麺に混ぜられたりして製品になっています。

桐の炭は麺に混ぜられると、モチモチとして非常に食感が良くなるのだそうです。

会津桐炭株式会社

 

桐炭パスタをお土産に買ってきました。

クローバーあさりと菜の花のコンソメ味パスタ

 

に書いてあったとおり、正確に5分間塩を入れたお湯で茹でました。

うん、もちもち、つるつるとてもおいしい。

 

 

しゃがんで庭の草取りが少しの時間ならできるようになりました。

ただし、しゃがんだ姿勢から立ち上がったり移動がまだしにくいですけど。

まるでご褒美のように見つけた!!

何の花だと思う?

花の直径1.5cm。 計ってみたわ。だからこの写真より小さい。白くて真ん中が黄色いかわいらしい花。

植えた記憶も、種を蒔いた記憶もないのです。

高山に咲くヒナザクラじゃあないしねぇ・・・・・・

どこからやってきたのかなあ。

 

誰かわかる人、教えてぇ