このごろはまっているのは・・・・・巻き巻き(^_^)v


1 クローバー昆布巻き

中身はヤーコン。

2時間コトコトと火にかけました。おいしく煮えましたよ。そんなに煮たのに、やっぱりヤーコンはしゃきしゃきなんです。


2 クローバー白菜巻き

中身は、ヤーコン。

白菜はすっかりやわらかになって量が減るけれど、ヤーコンは煮ても減りません。

濃い鰹だしとほんの少しの塩で、あっさり味です。


ちなみに干瓢も自家製だっていうのがちょっぴり自慢です。


3 クローバー肉巻き

豚ロース薄切り肉で、干し柿を巻きました。

薄力粉をまぶし、フライパンで転がしながら火を通し、みりん+しょうゆ+酒をじゃーっとかけて味をからめます。


4 切ったところ

干し柿の消費のために中身に使ったのだけれど、これがなかなかいい。(^_^)v

今度は何を巻こうか…。




ひところと違い、日が長くなりましたね。相変わらず寒いけれど、日の光が春が近いかも…と思わせてくれます。


春を探してみました。


1

ミツマタ

これってつぼみなの?

4

寒椿

お正月頃から咲いていた。小さい花だけれど、あざやかですねー。


マンサクは、まだ全く咲いていません。まず咲くって言うからね、ホントは今か今かと待ってるんだわ

2

はーい、ロウバイ。 まだまだ枯れ枝にしか見えないけれど、マンサクよりも早く1輪2厘と、すこ~しだけ花を開いていました。

春だねぇ。うれしい。

3
ほら! マクロモードで、腕を精いっぱい伸ばして写しましたが…

このくらいで開花しているって言える? 



5
早咲きの紅梅ですが、まだですね。

城跡の梅はもうちらちら咲いているので、今度写して来ようと思っています。