「オレのことはブログに書くな」

は、パパの口癖。


そう彼は言うけど、すこ~しだけ、今日は書いてみます。


会社を卒業して10年。

「亭主元気で留守がいい」を地でいく典型的な会社人間だった彼、卒業したら濡れ落ち葉になるかと密かに心配していた私。


でも、その心配は全くの杞憂で。


身体を動かすこととして畑を耕すことを思いつき、http://ameblo.jp/tk18412004/entry-10001166557.html

なんだかんだあってもいまだに畑を続けています。

畑って一口に言うけれど、これが大変なんですよ。冷房の効いている会社の中で仕事する方がずっと楽だろうにね。

仕事の大部分が草取り、片付け、機械を使わず耕すという炎天下の作業。野菜が育つのは夏ですものねぇ…。

私は収穫係りと言うおいしい役目です。



会社の人間関係から解放されて定年になったのならと、地区の自治会から請われ、自治会の仕事を引き受けました。

最初はひよこでも、今ではほぼ自治会の中心になって地区の行事を企画、実行しています。

新年会、お祭り、夏祭り、敬老会、芋煮会、運動会・・・・。集会所の管理まで体を惜しみません。

地区のみんなから感謝されています。

苦労も多いので、来年こそはやめるぞ! が、口癖ですけどね。



ボランティアで公園愛護会の一員になって、地区の公園の管理も。


それから趣味で、カラオケクラブを作って仲間と歌う会をやったり、


毎月(毎年じゃなくて毎月)中学の同級会と言う名の飲み会をやって・・・・・その仲間と時々ゴルフを楽しみ・・・・・

今度はカメラクラブも作るか。。。などと生きることに意欲的です。



幸い、腰が痛いとか、膝が・・・・、とか、年齢からくる不具合は少々あるにしても、病気らしい病気は無くて元気です。いつまでも元気でいて~。私より1日でいいから長生きしてね。。←命令



さて、ゆうべはカラオケクラブで歌う会。出かけていました。

飲み会を兼ねているので、(もしかしたら歌うよりも飲む方が目的??) 前後左右上下不覚一歩手前でご帰還でした。



で、今朝はミルク粥にしたわ。

べつに二日酔いではないようだったけれど。  


 離乳食かい?

いえいえ。胃にやさしく。


2 クローバーミルク粥

冷やご飯を、チキンブイヨンを溶かした牛乳で弱火で煮て、えび、オクラ、溶けるチーズをトッピング。

やさしい味に仕上げました。

3

あとは、作り置いていたものを並べただけ。


食欲なかったら残したっていいんだからね~


完食。どうやら、胃袋元気です。