2月23日。
歩くと、とっても体の調子がいいんです。 

神様、こうして元気に日々暮らすことが出来て、ありがとうございます。

と、チャリーンと賽銭を音を立てて、神様に感謝して。

なにしろ、50周年記念の祝賀会が無事終わったし。

1 陸奥総社の宮。

2 クリックすると、どんな神社なのか、わかります。

ここから家に帰るだけじゃ歩き足りない。

3 まだ深い雪が残っているところをこいで…

加瀬沼まで。

4 あらま。全面結氷。

まさに春は名のみ。

あれだけごちゃごちゃいたカモさんたち、今日は全くいません。もう北帰行したのかなあ・・・・。

鳥たちは、日が長くなって、日差しを感じればまだまだ寒くても、春が近いとわかるんでしょうね。


5

白鳥さんが10羽。氷の上にいました。


1

2


3 加瀬沼公園は桜が咲くとお花見で賑わうのよ。

4 公園を突き抜けて、川沿いに出ました。もしかしたら、鳥観ができるかもと、期待して。

目の前は利府ジャンクション。
5 ここで勿来川と砂押川が合流。

高速道路、三陸自動車道は、相変わらず渋滞が続いています。 津波に襲われた沿岸部には泊まる場所が少ないために、内陸部からみんな通っていることが渋滞に拍車がかかっています。


測量する人たちが数人、一生懸命仕事していました。

この川の堤防も、かさ上げを予定しているの? 聞いてみました。

どうやらそのようです。

この川の下流ではあの時3,11の津波で堤防が決壊してひどい被害が出たのですものね。


1

ほら!

もくろみあたったわね。コサギでしょうか。見ていると面白い。じーっと水面を見て魚を狙っているんです。

葦のかげに4羽の白鳥さんも見つけました。カモメ、トンビ、畑にツグミ・・・・

けっこういろいろ水辺には いるのね。

2
カモちゃんも!

ひょい と潜ってどこから出て来るのか、見ていて面白い。カイツブリ?


ぐるっと3時間足らずのお散歩でした。16286歩。


こうして歩いていると、気分が晴れます。ちょっと膝が痛い、と思うことがあっても、それがなおります。

歩くと、あまいものを食べても、体重、血糖値を心配する罪悪感?を感ぜずに済みます。(笑)

知っている人に会うこともあって、おしゃべりも楽しむことが出来ます。



3

帰ってささっと作ったお昼ご飯がとってもおいしく感じられるのも、散歩の効用でしょうか。(*^ー^)ノ



歩くことの効果

http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=48