生協で、近郊の農家で生産されたキュウリを買ってきましたよ。

入荷したてのを特売していて、5本入っていて198円。1本あたり40円です。

すらっと、まっすぐなとっても美人なキュウリです。


ねえ、これって、高い? 安い?


プロは、露地で育てるのではなくて、ハウスで大切に育てるのでしょうね。





第2農園で開墾の終わった畑に、農協で買った四葉きゅうりの苗を3本だけ植え付けました。


キュウリは、そんなに多くなくてもいいから・・・・・。  


きょうも、いただきまーす!-1  すでに虫に食われてる・・・・。

刈り取った雑草を一応は かぶせておいたのですけど、根元に、しっかりマルチをしてやらなくちゃ・・・・。キュウリは乾燥するのが嫌いだし。



この、苗で植えつけたきゅうりがくたびれるころに収穫できるように、地這の夏きゅうりを種まきしました。




さて。

道の駅とか、高速道路のSAで、キンキンに冷やした棒に刺したきゅうりを売っているの、食べたことある?

あれ、暑いときなど、とってもおいしいわよねー。



なんだか、急にあれが食べたくなった。

棒に刺してあるところが、断然いいわね。


きょうも、いただきまーす!-1 生協から買ってきた5本全部を洗って、ビニールの袋に入れて…

浅漬けの素をどぼどぼと入れて、

一味唐辛子(これだけは種まきから育てた自家製)も振り入れて…


空気を抜いて輪ゴムで縛って・・・・


冷蔵庫の中でひと晩ぐぅぐぅ 眠らせて。



きょうも、いただきまーす!-1 はいっ。 SAなどで売っているのと、同じみたいでしょ?



これを、自分たちが育てたきゅうりで、はやくやってみたいわ。

まあ、きっと自己満足がプラスされる分、これよりずっとおいしいでしょう。



これだけ立派なキュウリを5本で198円で生協に出すには、いったいいくらで生協に卸すのでしょう・・・。


自分で畑をやってみると、農家の大変さがよくわかります。




おまけ


きょうも、いただきまーす!-1  赤カブ。  種蒔いたの、いつだっけ? あっという間に大きくなってくれました。

サラダの色どりには抜群だし、甘酢漬けにしても、漬けつゆが赤いおいしいドレッシングになってくれて好きなんだわ。



きょうも、いただきまーす!-1  浅漬けの素を倍に薄めて、昆布を入れて1時間。

あっというまにできあがり。独特の辛みが柔らかくなって、いくらでも食べられる。