morinoさんhttp://morino1200.exblog.jp/   マロさんhttp://maro407080.exblog.jp/  の記録を見ていたら、

どちらも、余すところなく春の七つ森の魅力を伝えていて、もう、無性に歩きたくなった。


午後から仕事、あるけど、午前中に帰ればいいんだから…。


きょうも、いただきまーす!-1 湖畔のスポーツ公園に車を止めて、

鎌倉山をバックにした桜の花は、本当にため息が出るほど。


きょうも、いただきまーす!-2 東屋にこしかけて、朝コーヒーを飲みながら、やっと満開になった桜を愛でて、



きょうも、いただきまーす!-1


どお? 雨だった昨日までとは打って変わって穏やかな晴れ。 
笹倉山が、逆さまに立っています。


きょうも、いただきまーす!-3 どこが水面の境いか、わかる?


ハイキング道は、百花繚乱。たくさんの花を見ることが出来たわ。


きょうも、いただきまーす!-4 ヒトリシズカ

きょうも、いただきまーす!-5

なんといても素晴らしかったのが、ニリンソウです。遂倉山と、鎌倉山の鞍部への登りは、小川が流れる湿った場所で、そこか、ず~~っとニリンソウなの。

こんなにたくさん咲いている時期にあたったのは、これまででもはじめて! ほんと! ラッキーだったわ。


きょうも、いただきまーす!-3 カタクリは・・・・・

日当たりのいいところは、もう種ができていました。


でもね、ゆっくりと咲いてくれているのがいるのよ。まるで、私が見に行くのを待っていてくれたかのようにね。


きょうも、いただきまーす!-2


きょうも、いただきまーす!-5 アズマイチゲでしょうか。


きょうも、いただきまーす!-1 日当たりのいいところには、ヤマブキもそこここに咲いていた。


きょうも、いただきまーす!-4 スミレも、小さなのや大きいのや、白いのやらムラサキのとか、たくさんの種類が、ここにはあるのですね。



汗ばむような陽気に、バイケイソウ?もみずみずしい葉っぱを広げていました。

ここは、夏にはこの大群落に白い花をたくさん咲かせるのでしょうか・・・・。


林の中には、鳥の声があふれています。 

ゆっくりテンポのヤマガラ・・・・忙しく鳴くシジューカラ・・・・・・・ツルチヨギミ~と叫ぶセンダイムシクイ・・・・・オオルリ?・・・・


きょうも、いただきまーす!-1
一緒に行こうよ。 パパを誘いました。

そしたら、山に登らないんだったら・・・・という条件で一緒に歩いてくれました。

それでも、遂倉山と、鎌倉山の鞍部の上り、そこからの下りはロープも設置してある急坂で ウラギッタ。


鎌倉山も、遂倉山も、山頂は踏まなかったけれど、ゆっくりと花々を愛でて、なるべく車道は通らないで、ダムにもどり、出発した湖畔の運動公園の駐車場まで戻りました。


いい山歩きだったわ。


ただし。 今の時期は虫よけが欠かせませんね。

顔の周りをブヨに襲撃されて避けきれなかった場所2か所。かゆいかゆい。




ゆっくりゆっくり、3時間弱。何しろ、写真を写したりしてたから…。




きょうも、いただきまーす!-6


昼食は…自宅庵。 暑かったから、冷たいお蕎麦にしました。 もちろん、おいしかったよ。お腹空いてたし。