ご飯大好きな私、お米がパンに代わったからって、これにバターやジャムを塗るよりは納豆を乗せて食べる方がどっちかというと好きなのよね~。


昨日焼いた小麦ゼロ米パンは、

きょうも、いただきまーす!-1 海苔と焼き牡蠣を乗せました。

焼き牡蠣はね、松島湾浦戸産。

うれし~~い!! 生産量の少ない地元の牡蠣がやってきた。

いただいた19日には、生で酢牡蠣。牡蠣の土手鍋。

そして今日は、小麦粉+カレー粉にまぶしてサラダ油でさっと焼いたものを米パンに海苔と一緒に乗せていただきました。

うんま~い!! 


きょうも、いただきまーす!-3 クローバー米パンの海苔と牡蠣のカナッペ

クローバーほうれんそうのおひたし
クローバー紫玉葱のマリネ 


きょうも、いただきまーす!-2 クローバーごぼうのポタージュ


大変おいしくいただきました。


みんなによく言われるんです。

ばあたんの病院へ、毎日通うのも、大変だねー って。


そんなことないんです。

散歩の時間と場所が塩釜神社になるか、病院になるかの違いってことだけですから・・・。

歩いて行っています。貯筋したいから・・・。朝の時間を歩くのは気持ちいいんですよ。


ばあたんがどんな具合なのか、にこにこしているのか、食事はしたか、看護師さんたちにどんなによくしてもらっているか、とにかく様子と顔を見るのも楽しみなのです。


今朝ですか? 書けばこんなことができなくなった、あれも…ということになっちゃうけれど、とにかくこの環境に少しは慣れて、穏やかになりました。食事も、ペースト状、柔らか食に慣れて、誤嚥による肺炎を繰り返すこともなくなりました。


himeyuriさんから、家族の写っているアルバムを見せるのもいい、とアドバイスをいただき、さっそく手元にある写真をプリントして持っていきました。

あいかわらず、私の顔も、弟や妹の顔も、じいたんなどの近しい人の顔も忘れてしまっているけれど、知っているということだけはわかるらしく、にっこりしてくれるのがうれしいです。



今朝はね、歩かないで車を使っちゃった。荷物がいっぱいあったから。

車は不便です。

真っ白に凍っているフロントガラスを溶かさなくちゃ走れないし、道に出れば、朝のラッシュで渋滞しているし。

暮なんですねー。