娘1からのおみやげ 宮城県岩出山の特産 まんじゅう麩。


きょうも、いただきまーす!-1      きょうも、いただきまーす!-1


ほんとにまんじゅうのように球を半分に切ったような形をしています。
真中をひもで通して、たいていはぶら下げて陳列してあるんだよね。

おもしろいでしょ?


宮城県にはほかにも油麩が仙台麩という名前で有名で、これはすでにB級グルメの油麩丼の材料として全国区になっています。スーパーなどでも手に入りますよね。


でも、まんじゅう麩は近所のスーパーでは手に入らない。

私の知っている限り、岩出山のあ・ら・伊達な駅 など、いわゆる地元でしか見たことがありません。


これが食べたかったら、岩出山へ来てね、ここ限定なんだから。というようなメッセージさえ感じます。


切ってしまうのはなんだかもったいなかったから、そのまま水につけてゆっくりもどして・・・・・
きょうも、いただきまーす!-2 吸い物よりすこし濃い味の煮汁で、油抜きした油揚げとインゲンを煮て、

ふわっともどったまんじゅう麩をやさしく絞って、煮汁の中に入れてさらにすこし煮ました。

煮汁は、鰹節と昆布から取りました。



まるのまま、味噌汁もおいしいよねー。きっと。 

麩は味がないので、丁寧にだしをとって、そのだしのおいしさを吸わせることがポイントですかね。



ごちそうさま~。