山の楽しみは、なんと言っても食べること。すごいのよ。北アルプスの山小屋って。山の上なのに。


a)4d)H これ、常念小屋 の朝食。

まるで、下界のどこかの民宿のようでしょう?

ここで、これから行動するためのエネルギーをガッツりと補給するの。



これ大天荘 でいただいた昼食。 インディアンカレーセット。 1100円
ちゅうしょく

本格的なグリーンカレー、サフランライス、ナン、それにミルクの入ったチャイ、かぼちゃの焼きプリンアイスがデザートについていました。

カレーは3種類の中から選ぶことが出来るのです。

わあおいしい!  焼きたてのナンの、香りがいいこと! ふわふわカリッとしていて、みんなでそのとびっきりの味に顔を見合わせました。

ずっと歩きとおしてきたからだろうってはてなマーク

いや、それを差し引いても、ほんとうにおいしい! 

この小屋には、7年もインドで本格カレーを修行してきたシェフが小屋番でいるんですって。


チャイがおいしかったので、作り方を教えてもらいました。


砂糖紅茶の葉も入れて沸かし、煮出します。牛乳を入れます。

それにシナモンジンジャーをいれてかきまぜます。    以上。




燕山荘 は、70年もの歴史を持つ山小屋です。

ここの夕食もなかなかでしたわ。


ゆうしょく じっくり煮込んであるシチューに、野菜の付け合せ


ゆうしょく       ゆうしょく
魚のフライ                      それに肉じゃが。

もちろん、ご飯と味噌汁がついて、ご飯はお代わりも出来ます。


gdswq さらに、この日は夕食の後、アルペンホルンの演奏まで聞いてしまいました。


次はね、合戦小屋でいただいた昼食。
wy2[o4s@y      すいか
天麩羅うどん。これがまたおいしい汁加減で、みんな大満足です。 

暑い暑い尾根を登り、冷たく冷やしたスイカに出会ったら、もう、絶対食べずにいられないですよねー。


私たちも、つらい急坂をスイカを思い浮かべながら、頑張りました。(下りだってつらいのよ。)

スイカって、こんなにおいしかったかと、改めて、大感動のおいしさだったわ。




山歩きをしていると、布団の上に眠ることが出来、おいしい食事を出してもらい、それがほんとうに本当にどんなにありがたいことか・・・・とってもよくわかります。。


北アルプスを登るときには、重い食料、調理道具、寝袋・・・を持たなくてもいいのですもの。ハイザック1つだけで、登れることは、もう1度言うけど本当に本当にありがたいです。


東北には、私の知る限り、こういう山小屋のあるところって、月山の山頂小屋しか、知りません。


飯豊や朝日は、山が深くて日帰りが出来ませんから、避難小屋に泊まりながら縦走をするのですが、食料と調理道具、寝袋、必要なものすべてをを背負って出かけなければなりません。


営業の小屋で、いろいろサービスしていただけるのはありがたい。ほんとに助かります。


確かにね。





が・・・・・・・。


飯豊や朝日では、いまのままでいて欲しい。

ほんとに全部を背中に背負って縦走出来る、エキスパートだけに許される山があっても、いいと思うから・・・・。