ねばーギブアップ

台風が過ぎ去って、一転して真っ青な空が戻ってきました。

でも、今日はとっても風の強い日でした。台風はまだ、そのへんにうろちょろしているんですね。

畑がとっても気になって見に行って見ました。

被害は、1本植えていたズッキーニがぽっきり折れてしまったこと以外は、まあ、何とか無事でした。

ズッキーニの様子はこちら


風のなか、台風の後始末、支柱を直したり、折れた葉っぱを取ったりしたついでに、モロヘイヤも収穫してきました。モロヘイヤを使って「ねば~ギブアップ」と名前をつけたこの和え物は、毎年我が家の大切な定番メニューなんです。



今日使った材料は、ざっと熱湯をとおしたモロヘイヤ、長芋、塩で板ずりして熱湯をくぐしたオクラ、ミョウガ紫蘇

全部刻んで、練りわさび溶かしためんつゆを入れ、泡を立てるようによ~くまぜます。

冷蔵庫で冷やして、いただきまーす。


モロヘイヤと一緒にあわせるのは、そのほか、メカブや納豆、ナメコもいいんですよ。



そのほかの献立


海老とサヤインゲン、玉ネギの胡麻炒め

昆布ととうがんのうす葛煮