きょうは、みっちゃんと一緒の夕食。

何にしようか。ハンバーグ? カレーライス?それとも・・・

そうだ、尾頭付きの魚に挑戦、って言うのは、どうだろう。

カレイを3枚買ってきました。


みっちゃんは、ちゃんとお箸を使って真ん中の身をはがして、まず、パクリ。

あ、おいしい! 

魚の口をあけたり閉めたりして遊んでいる。

みっちゃん、あのね、目のところのほっぺのお肉もおいしいんだよ。

ふーん 

お箸を使って、小さいぽっぺの身を取るのはかなり難しい様子。

それでも悪戦苦闘しながらしまいには両手を使って片面を平らげました。

骨が出てきました。

骨、どうするの?

ひっくりかえしてごらん?

えー めんどくさい。

そろそろ、おなかいっぱいなのかな?

裏返してやりました。


結局、身だけはほとんど平らげましたよ。

おいしかったんだね。




キャベツの重ね蒸し

つくりかたはこちら

キャベツ、玉ネギ、エリンギ、人参、合いびき肉少し



菜の花の胡麻和え




今日の昼は、みっちゃんと一緒に畑でした。

取っても取っても生えてくるタンポポを喜んで集め、畑の周りを飛び回っていました。

土を掘り返して袋に詰めたり、虫を見つけたり、じょうろを持ってきて芽が出たばかりの畝に水をやったり、楽しそうです。


畑のそばの林には、あらー、こんなに桜の木があったの?と思うほど桜があります。

沼のそばなので、他より開花が遅く今満開のもあります。

畑の上には、たくさん花びらが散っています。

風が吹くたびに鳥の声と一緒に花びらが舞い散っています。

こういう光景、大好きです。