1317  

ホヤ酢
生協の共同購入で注文していたホヤが届きました。
夏が旬のホヤ、最近は1年中出回っていますね。

これ、子供の頃から大好きなんですよ。実は。
酒の肴にとっても合う、とか言われていますが、我が家ではご飯のおかずです。
若布と塩もみしてしんなりさせた薄切りのキュウリとあわせて三杯酢でいただきました。

 

 

水菜の花のマカダミアナッツあえ

きょうの菜の花は、砕いたマカダミアナッツつゆの素で。

 

 

開き鰯の野菜あんかけ

は頭を取って、手開きして、軽く塩、お酒を振っておきます。
フライパンにクッキングシートを敷いて鰯を並べ、ふたをして中火より弱い火でゆっくり火を通します。

別に、千切りのごぼう、棒状に切ったエリンギ、薄切りのレンコンを鍋に入れ、水、、を注ぎ鰹だしの素をふって火にかけます。

ごぼうに火が通ったら、お塩、ミリン、醤油を入れて味を調えて水とき片栗粉でとじてあんにします。

 

皿に鰯を盛り付けて、野菜案を上からかけ、おろししょうがを天盛りします。

 

 

 

そういえば、4月22日って、良い夫婦の日、なんですってね。

ただ単に日にちの語呂合わせに過ぎないのだけれど、どんな夫婦が良い夫婦??って思ってしまった。