1299

Hatsuさんのブログ を見ていたら、そういえば、トマト味のキャベツ、しばらくやっていないことに気がつきました。

そうだ! 今日のキャベツはトマトソース煮にしよう!。

あっという間に作ってはやく食べたかったので、次のようになりました。

キャベツはザク切り。玉ネギもザクザク切り。

鍋にサラダ油をたらっと入れて、薄切りのニンニクを炒めて。

キャベツと豚モモ薄切り肉、玉ネギ、薄い輪切りの人参も入れて油が回るまで炒めたら、ワインをじゃっと入れてふたをします。

そのまま弱火にして10分くらい煮込みます。水は入れないで、野菜から水分を引き出します

味は、きょうは、生協のトマトソース、使いました。強火にして粉々に砕いたも入れて、水分を飛ばして、味を見て、ちょっとコショウ、かな? 出来上がり。写真、あんまりおいしそうに写っていないね。ほんとはおいしかったんだよ。

サラダ

レタス、玉ネギ、ブロッコリー、トマト、ドライパック缶のミックスビーンズ






かぼちゃのスープ






キャベツ、キュウリのもみ漬け


実は、今日は雨の中、母と一緒にお花見、してきました。宮城県柴田町船岡公園の一目千本桜です。

駐車場に入れない心配をしながら行ったのですが、雨だったせいもあって大丈夫でした。

ほぼ満開、すばらしい!

1304

その、柴田町特産のゆずを使ったお酒をゲットしました。一緒に行った叔母がお礼にとくださったの。ここ柴田町はは、ゆず栽培の北限なんですって。

ずっと運転してくれたパパに感謝し、満開の桜の話を思い出しながら、頂きましたよ。