1284

 

青空の下の枝垂桜。コーラス仲間のCさんのお庭の大木が、温かさに誘われて、咲き出しました。

「満開ではないけど、咲きだしたから、見に来て」 とのお誘いに、仲間と一緒にでかけました。

 

桜の木は、お庭の真ん中で、四方にのびのびと枝を広げています。

 

1279

 

 

木の下にはテーブルと椅子も。

 

椅子に腰掛けて、木を見上げました。

 

うらうらと のどけき春の 心より においいでたつ やまざくらばな

 

3月の市民音楽祭のときに歌った賀茂真淵の歌が、みんなの口から自然に出てきました。

 

「私たちは、この桜の木に生かされているのです。」

ご主人様の言葉。

 

 

去年、2人ともあいついで大病をしたのです。

 

 

咲くのを楽しみにしているたくさんの人がいる。咲いたときには最高の舞台を用意したい・・・。

それを励みに病気と闘い、庭の手入れをしてきた・・・。

 

お二人の歴史を、馴れ初めよりもっと前から見守ってきた桜は、そんな御夫妻を静かに、そして、ありがとう、と言っているかのように風に揺れていました。