12361


春キャベツの肉味噌賭け

生で食べるのにはとても柔らかでおいしい春キャベツ。
今日はこれ使って1品つくりました。

 

キャベツは太目の千切りにします。

肉味噌ソースを作ります。
フライパンに、ごま油を入れ、千切りしょうがとニンニクを弱火で炒めます。
豚モモひき肉、あらみじんに切ったエリンギも入れて火を通してパラパラにします。
お酒、蜂蜜で味噌を溶いて入れ、味をつけます。コショウ、好みでオイスターソースもちょこっと。
ひき肉に完全に火を通してばらばらになったらできあがり。

 

千切りのキャベツにのせて、混ぜていただきます

 

春キャベツって本当においしいわ~。

 

 

小松菜の花のとろろ昆布かけ

昨日のNHKためしてガッテンで、ミネラルを取ることの大切さをやってましたね。
さっそく献立に取り入れることにして、ミネラルの多いとろろ昆布登場なの。

 

 

煮びたし
油揚げ 人参、エリンギ

 

 

かぼちゃとキャベツ(外葉)のポタージュ