キャベツ炒め

1277

酒蒸しの鶏肉、きゃべつ、ねぎ、つぼみ菜 千切りしょうが

味は、塩コショウ、カレー粉、酒

 

キャベツのグラタン

1292

 

キャベツの青い外葉は、さっとゆでる

フライパンにサラダオイルをたらし、ニンニク、玉ネギ、シメジ、薄切りの人参を弱火でゆっくり火を通します。キャベツ、エビも入れて、塩コショウを振って、ホワイトソースで合えます。

グラタン皿に盛り、溶けるチーズをのせて、天火で焦げ目がついて、熱々になったら出来上がり。

 

畑では結球しそびれたキャベツが青々と育っています。

しっかりしているので、いったんゆでて、グラタンにするとおいしいです。

 

キャベツ、キュウリのもみ漬け

1293

 

干しエビ、細切りの昆布、キャベツ、きゅうり

さっと塩もみしただけ。

干しエビと昆布のうまみ、ぬめりがとってもおいしいんだよ。

 

千切りキャベツの肉味噌かけ

12361

つくりかたは、こちら

キャベツとりひき肉の重ね蒸し

1219

作り方はこちら

 

 

キャベツがとってもおいしい季節ですね。

畑を作っていると、収穫したキャベツは中の柔らかい所のみならず、外側も、結球しなかったものまで、 

いとおしいのです。

 

グラタンは、今晩の夕食に登場しました。