13541

大根おろし作りざっと水気を切っておきます。

塩、醤油、みりん、レモン汁、一味唐辛子を加えます。

レモンやユズがあればうす切りしてそれを使うともっといいと思います。

1cm厚さくらいに切ったコショウ、粉ニンニクを振って、粉をまぶします。

フライパンにサラダ油を少し引いてお肉を両面色よく焼いてお皿に取ります

おろしをたーっぷり上に乗せます。

大根おろしにつけた下味の塩分だけだけれど、これで。

メキャベツとシメジ、えびの白和え

材料に電子レンジで火を通します。

えびは硬くならないようにかけすぎないように様子をみながら火を通します。

和え衣で合えてできあがり

和え衣 白ねりごま+水切りして摺った豆腐+マヨネーズ+砂糖、塩

水菜の花のおひたし

今日の水菜は、塩昆布と干しエビであじをつけています。

NHKの今日のテキストのバックナンバーには、けっこう有益な知恵が満載ですね。

たまたま生活習慣病を防ぐシリーズのを読んでいたら塩分を減らす知恵やカロリーダウンの方法とか載っていました。

もちろん既に知っていることなのですが、改めて読んでみると、そうそう、と感心したり、納得したり。

つい自分の好みに走ってしまいがちな食事つくりですが、なんでも豊富にそろっている今の世の中、そこから何を選んでどう食べるかを考えることは大切だと、あらためて思いましたよ。

パパの農園部ログ