14331

早朝に仲卸市場で買ってきたクジラは、もちろん夕食の食卓に登場です。

薬味に、小口切りの葱、下ろしニンニク、おろししょうがを用意しました。

最近では、めったに食べられないクジラを、いただいてしまいました。


(こういうの、食べてもいいのかなぁ)


私の子供の頃には、学校給食にも竜田揚げなどで出た記憶が・・・。



筍と菜花の辛子明太子あえ

明太子は、袋から出してお酒と醤油少しでときのばしておきます。

は、酒、ミリン、醤油、だし汁で煮ておいて味をつけておきます。

菜花はゆでて、食べやすく切っておきます。



メキャベツのグラタン

新玉ネギはうす切りしておきます。フライパンにサラダ油を少々入れて弱火で炒めておきます。

メキャベツは、塩茹でします。

ハムは、食べやすく切っておきます。

野菜とハムをホワイトソースであえて、バターを縫ったグラタン皿に入れ、ピサ゜用チーズを上に散らします。


パパが一生懸命畑仕事をやっているので、だいぶ作業が進んでいます。

すっかり延びたメキャベツ をついにかたずけました。食べられる、まだ結球しているのを全部収穫してきたので、たくさん使ってグラタンになりました。

取立てで作ったグラタンは、とってもおいしかったよ。