1307

 

私「今日は仕事が8時30分までかかるからー。だからカレー作っておくわ。」
たしかに朝、私はパパにこう伝えたんだけれど・・・。

 

夜、調理台の上にメモが乗っかっていた。
お刺身、冷蔵庫に入っています。」え? なんですって?

心の中で、にんまり。だけどカレーって言った筈なのに、なんでパパはお刺身買ってきたのかなあ。

冷蔵庫の中には、あぶらの乗った本マグロ。とってもうまそー! 

当然食卓にはカレーと一緒にマグロがのぼりました。

マグロはオーソドックスにわさび醤油でいただきました。

 

 

カレーの具は、玉ネギ、じゃがいも、人参、ごぼう、高野豆腐、合い挽きの肉少し
メキャベツを別に塩茹でしておいて盛り付けるときに上にのせて。

そう。若いときは3枚肉とか、こってりたっぷりお肉使っていたんだけれど、今は豆腐とかごぼう、入れちゃいます。これも、さっぱりしていておいしいんですよ。


サラダ 水菜の花、とろろ昆布 小女子



私「カレーにするって言っておいたのに、なんでお刺身買って来たの?」

パパ「仕事が遅くまでかかるんだったら、そのあと飲みたいだろうと思ってさ。」

私「・・・・・・」

 

 

やさしいんだか、なんだか。

ビールいただいちゃいました。
ほんとは、畑仕事に精出してきたパパ、自分が飲みたかったんだろうね。