1382


我が家の夕食にスパゲティはめずらしいのです。


先ず、鍋にお湯を沸かして塩を多めに、今日は2人分150gの麺に対して、大匙山1杯、入れます。

沸騰したら,包装に書いてあるとおりに、ゆでます。


ゆでている間に、

納豆を添付してあるタレを入れて溶いておきます。からしをたっぷりいれます。

にんじんはうすぎり、キャベツ、ブロッコリーは食べやすく切っておきます。

エリンギ、しいたけは、野菜と別に電子レンジで火を通します。

エビもさっと塩を振って通し過ぎないように注意深く電子レンジ。


後、1分もゆでれば、アルデンテかなあ,くらいに麺がやわらかになったら、野菜を鍋に入れて一緒にゆでてしまいます。

ざるに取って水を切り、オリーブ油をさっとまわし、納豆ときのこ、エビを混ぜて、出来上がり。




サラダ

今日は、大根キュウリを塩もみし、薄切りのハムもいっしょに豆腐入りマヨネーズ、ちょっと砂糖も入れて甘みを足して、合えました。 レタスを敷いた上に盛り付けました。



スープ

モロヘイヤ、千切り大根、絹豆腐

去年の夏に収穫して冷凍しておいたモロヘイヤがまだ少し残っていました。これが最後。

チキンブイヨン味で。