42211


早起きして、塩釜水産物仲卸市場へ行って来ました。

http://www.nakaoroshi.or.jp/


まだ朝5時過ぎたばっかりなのに、市場の中はお店で働く多くの業者さんで活気にあふれていました。

塩釜は、生マグロの水揚げが,日本一。

揚がったばかりの生マグロが運ばれてきていました。

42071

早速さばかれて、お寿司屋さんとか、魚屋さん、料亭の板前さんかなあ、と思われる人などが部位を品定めしながら、買い付けています。

市場の中には、300店以上のお店が入っています。

それぞれが専門店。


42091

ここは、マグロだけのお店。

そのほか、タラだけを売っている店、海産加工品の干物だけの店があったり、売っているのが、海苔だけの店、とか。


貝だけを扱っているお店。

それこそ、とてもめずらしいスーパーではお目にかかれないものも並んでいる。

このケースの中1つ1つ全部違う種類の貝。みんな生きていて潮を吹いています。

422101



鯨の専門店、見つけちゃった。

さえずり、とか、須の子、とか、表示をみただけじゃ、なんのことだか、わからん。

冷凍ケースから大事そうに出てきた、赤身肉。

42171



今日の買い物は、生マグロの胴切りしたもの(大事な方へのプレゼント)。

市場の中にあるヤマトの宅急便で、直ちに発送しました。


それから、お刺身用のクジラ

ホタルイカ

タラのホッペ肉

買い物って楽しいよね。

魚が大好きだから、見るもの全部ほしくなっちゃう。その気持ちを抑えるのが大変なの。

42241

隣の水揚げ用の塩釜中央市場は、もう一仕事終えて、からっぽでした。