今、食べきれないほど次から次へと収穫している野菜、キャベツ

ずいぶんいろいろに料理してきました。

それと、ブロッコリー次から次に花が立ってきています。

きょうも、スーパーの買い物袋ほぼいっぱい収穫してきました。

ご近所にも、少しづつ分けて、めいわくかも・・・と思いながらも、ほとんど押し付けの世界・・。


今日は、薄切りの豚モモ肉と一緒に炒めて味噌味にしました。

キャベツはざく切り、は斜め切り、それから、ブロッコリーは他の野菜と同じくらいに切りそろえます。

フライパンにニンニクしょうがをいれて炒めます。それに、お肉、野菜を入れて炒めて、しんなりしたら合わせ調味料を入れて、できあがり。


調味料は、味噌(八丁味噌,使いました。)醤油、りんごジャム、ごま油、トウチ、オイスターソース、、すりおろししょうがをあらかじめ合わせておいてつかいます。




ポキ

すっかり我が家の定番になったハワイアンポキ(マグロのサラダ)。

以前に書いた記事

近所のスーパーで、塩釜港から直送のマグロだよ、と解体しながら売っていました。

マグロが大好きということもあるけれど、これはめぐり合いでしょ、と思い迷わず購入。

ナッツがなかったので、胡麻を換わりに使ってゴマかしました。




絹揚げのザーサイ、なめこのせ


写真をとれないでしまった。(~_~;)