母にやる気が、薬の効果? | 60代 今を楽しむ、そしてこれからのこと

母にやる気が、薬の効果?

アクセスいただき

ありがとうございます。


花海棠もきれいに咲きました。



今日は、前回から3ヶ月

眼科検査でした。


検査の結果は、緑内障の症状は

出ていないので、年に1回は検査を

受ければいいでしょうとのこと。

遺伝性の角膜変性症も濁りをレーザーで

削っても、スッキリ見えるようになるかは

期待する程結果は出ないかも知れないそうです。角膜の深いところに濁りが多くあってレーザーが届かないそうです。


現状維持できればそれでいいかなと

思います。気になるのは老眼なので…

濁りがあると言われても、自分では

それでどの程度見えづらいのか

分からないのです。



最近の母のことです。


お金が無い!通帳を隠された!と

日に何度も架かってきていた

電話が無くなってから2週間


今週火曜日に電話が架かってきたので

もしかして、また始まった?と思い

電話に出るのがちょっと怖かった不安


電話に出ると

「ありがとう。写真が届いたけど、可愛いね~」と私が送ったひ孫(孫娘)の

写真のお礼でした。


同じ話を繰り返し、

少し穏やかと言うよりも

言葉は悪いですが、

ネジが緩んだ感じでした。


そして、体重を測ったら

痩せていたと

この1年で5キロは落ちました。


今日は、デイサービスの日

夕方電話を架けたら、嫌がっていたのに

「デイサービスは楽しい」と


驚いたのは

「痩せてズボンがゆるくなったから、

ミシンで直してみたの。やる気も出てきたから…」

それもロックミシンを使って

直したそうです。


最近の記憶は残っていなくても

昔のことは忘れずに

出来るみたいです。

ミシンをかけるのは何年ぶり?


認知症の薬を服用して 

1ヶ月半、やる気が出るのも

薬の効果?


珍しく

「あなたは、いつこっちに来るの?」とも言いました。


このまま、穏やかな状態が

続いて欲しいです。