検査のため眼科へ | 60代 今を楽しむ、そしてこれからのこと

検査のため眼科へ

アクセスいただき

ありがとうございます。


先月受けた自治体の

眼科健診


今日が予約した

検査の日でした。


検査の結果は、

緑内障の症状は認められませんでした。

完全に大丈夫でもないので、

次回は3ヶ月後にまた検査。

ひとまずは安心ですが、

眼圧は前回よりも

更に高く

眼圧高い=緑内障になる

ではないとのことで、

今、眼圧を下げる薬を使っても

意味がないそうです。

むしろ眼圧正常値の人の方が

緑内障に罹っているそうです。


角膜変性症(遺伝性)は

一年前に眼科で診てもらった時にも

今までも言われた事がないのは

加齢と共に現れるのか訊ねたところ、


「そんなことないよ。若い時から出ているはず、一年前はどこの眼科?」と

先生はちょっと声大きめです。


私「家の近くですけど…」

 

「薬で治るものじゃないから

言わなかったのかもね〜」 びっくり


前回同様、レーザーで濁りを

削るしかないと、

以前は保険適用外が

今は、保険適用だそうで

見えにくいと思うようになったら

考えましょうで終わりました。


近眼で老眼

見えにくいのかどうか

よく分からないですwww


緑内障じゃないと思ったら

お腹も空いて

ひとりランチは

うどんと小天丼