こんにちは
TKです。
前回に引き続き、「ダイエットと基礎代謝の関係」について。
今回は、いよいよ最終回です。
ぜひ、楽しんでくださいね!
■「最も効率的なダイエット」とは?
それはズバリ、適度な運動でカロリーを消費しつつ、基礎代謝力の源「筋肉」を付ける事です。
また、月に体重の5%以上減少すると『ホメオスタシス』が最大限働き出してしまいますので、1ヶ月に落とす体重は5%以内にする事も重要です。
要は、1ヶ月で一気に落としてもその先はどんなに食事を減らしても、運動しても減らない・・・。と言う結果になります。
それよりは、5%未満
つまり、
■体重70Kg〜80Kg なら、3.5kg〜4.0kg
■体重60Kg〜70Kg なら、3.0kg〜3.5kg
■体重50Kg〜60Kg なら、2.5kg〜3.0kg
上記数値を超えない程度で継続するほうが、結果的に効率的なダイエットに取り組めます。
■体重の減少が身体に反映してくるのは、約1ヶ月後。
■ホメオスタシスが調整され元に戻るのも、約1ヶ月後。
つまり、減らした体重で約1ヶ月維持できれば見た目も痩せ、食事量も減り、リバウンドも起こらないという事です。
よって、ホメオスタシスが働いている停滞期の1ヶ月は体重の減少を求めるよりも維持することに専念し、停滞期を抜けた後にさらに効率的なエネルギー消費の為の基礎代謝力アップの為の運動に継続、専念するほうが効率的です。
また、上記のような体の仕組みを理解してさえいれば
「どうしてこんなにつらい食事制限や運動してるのに痩せないの!」
とイライラする事もなく「停滞期に入ったな~」と余裕すら感じる事が出来ますよね。
よって、ダイエット成功の秘訣は「基礎代謝アップ」であり「ダイエット=基礎代謝UP」と考えるべきだという事です。
・・・
4日間に渡ってお送りしてきた、テーマ「ダイエットと基礎代謝の関係」、いかがでしたでしょうか?
健康に気をつけている方にとっては、知っている事も多かったかもしれませんが、知っているだけで終わらせずに、ぜひ実践をしてみてくださいね!
ありがとうございました。
TK