ひまわりさんお知らせをありがとうございます。

8月の【長谷たかコーナー】『音楽廻り舞台』は
2週連続で昨夜は“子どもが主役の洋画で廻り舞台”
でした。
先週の1曲目は『第3の男』チターの音色から
始まりましたが、今週はギターで奏でる音色の
『禁じられた遊び』がオープニングです。

1.禁じられた遊び
2.わんぱく戦争~わんぱく戦争マーチ
3.鉄道員~鉄道員のテーマ
4.汚れなき悪戯~マルセリーノの歌
5.悲しみは星影と共に
6.ニュー・シネマ・パラダイス

6曲ともサントラからです。
今迄に聴きなれた曲ばかりでしたが、洋画のタイトル
と結びついていなくて、それぞれの洋画の詳しいお話
を聴きながら理解できました。
2曲目のわんぱく戦争マーチは特に身近で聴いていた
気がしましたが、『NHKみんなの歌』でお馴染みだった
のですね。軽快でノリが良くて納得です。

私達リスナーには実際に見ることができなくて残念
ですが、昨夜もたかやまさんの宝庫から日の目に出た
沢山の洋画のパンフレットや資料が曲に色を添えてい
ました。

次回は9月6日(金)です。
【イージーリスニングで廻り舞台】です。
内容はオーケストラや楽団が演奏のBGMとのことです
ので、当時夢中になったオーケストラの演奏を楽しみ
にしています。