ひまわりさんお知らせをありがとうございます。

昨夜の【長谷たかコーナー】は『雨で廻り舞台』
でした。
今日はどんな雨が降るのだろうと思いながら耳を
傾けていましたら、予想外に洋楽の雨の歌から
のスタートです。

1.悲しき雨音 (カスケーズさん)
2.雨に唄えば (ジーン・ケリーさん)
3.雨に歩けば (ジョニー・レイさん)
4.雨 (ジリオラ・チンクエッテイさん)
5.スペインの雨 マイ・フェア・レディより
  (オードリーヘップバーンさん他)
6.舞妓はレディ~京都盆地に雨が降る
   (長谷川博己さん、上白石萌音さん)

スクリーンミュージックなどの自然に口ずさめる
明るい雨の歌が続き、陽気な気分になれて4曲目
の『雨』ではノリノリになってしまいました。
たかやまさんご持参の貴重な映画のパンフレットを
見ながら、そこに掲載されている広告の有名企業の
話から当時の世相がうかがえて面白かったです。
5曲目のスペインの雨から次は京都に雨を降らせま
しょうとのことで、6曲目に舞妓はレディより京都
盆地に雨が降るが流れ、とてもほんわかした気分で
締めとなりました。
日本の四季を通じて雨の表現が変わりおもむきが
ありますが、今月は正に五月雨ですね。

5月は2週連続で、次回は5月10日(金)です。
来週の予告を聴いて思わず拍手してしまいました。
舟木一夫さん特集です。舟木さんの曲での廻り舞台
が今から楽しみで待ち遠しいです。