いつも『語り部シアター』のお知らせをありがとうございます。
昨夜は「長編漫画映画」の 主題歌を、前半は“ウォル  ト・ディズニー映画  ”後半は“東映動画”で紹介して下さいました。

前半はウォルト・ディズニー映画からです。
1曲目 ピノキオ~「星に願いを」(サントラ)
ディズニーの数ある曲の中でも、初めてアカデミー賞歌曲賞を受賞した曲でありクリスマスソングでもよく流れるとか。
優しいメロディーで素敵な物語に入り込んだような感覚になります。

2曲目 白雪姫~ ハイ・ホー(サントラ)
ディズニー最初の漫画映画だそうで、誰もが一度は耳にしたことがある馴染み深い曲ですね。
「ハイホー ハイホー」と繰り返す陽気な掛け声と、アップテンポなメロディーはつい口ずさんでしまいたくなるような愉しい曲です。

3曲目 シンデレラ~ビビディ・バビデ・ブー(サントラ)
魔法をかける時に使った呪文“ビビディ・バビデ・ブー”が耳に残るとても愉快な曲ですが、コミカルでアップテンポな曲調は聴いてるだけで元気になれそうです。
♪酒が飲める飲めるぞ  酒が、飲めるぞ~♪の替え歌ありましたね。

後半は“東映動画”です。
4曲目 少年猿飛佐助~(サントラ)
作詞 星野哲郎さん 作曲 船村徹さんと紹介され、あの演歌の大御所お二人がアニメの曲を作っておられたことに驚き、また意外でした。ワクワクする歌詞にドキドキする曲。テンポの良い少年の歌唱に元気をもらえますね。

5曲目 西遊記~(サントラ)
原案 手塚治虫さん 作詞 西沢爽さん 作曲 服部良一さん。
♪お~れは孫悟空~孫悟空♪というテーマ曲は覚えやすく、出だしから強烈なインパクトがあり、分かりやすい詞とメロディーは中国の名作らしく、壮大な感じがします。

6曲目 安寿と厨子王丸~(サントラ)
それぞれの運命を予感させるような悲しげなメロディーです。当時の大川社長が子供たち、保護者の方に是非とも観てほしいと自ら学校に文書を送られたとか。
東映創立10周年記念作品でもあり、力を入れておられたのか、また希薄になりつつある家族の愛情や、結束を訴えたかったのかも知れませんね。

今回は、まさにディズニーと東映の長編漫画映画対決でした。
比較すると音楽の作りが違うし、絵柄も違うとか。
ディズニーはポピュラーぽい感じがし、東映は日本的なメロディーが多いと話されました。
世界中で人気を誇り、愛され続けている美しいディズニーの名曲と、作詞作曲も、歌謡曲や演歌で知られる方々が多く携わり、日本の良い所が詰まり、日本を感じられる作品の東映。
今回はどちらも愉しませて頂きました。

また今回は、その都度購入されたというバンフレットを持参されており、莫大な音源の他にそういう資料まで沢山お持ちとは驚きました。たかやまさん、あまりにも凄すぎて感服です。

次回は9月1日(金) 「 アメリカの面影」男性歌手を取りあげて下さるそうで、また愉しみですね。