いつも『語り部シアター』のお知らせをありがとうございます。
昨夜は「外国テレビ映画~探偵編」がテーマでした。
1曲目 サンセット77 (TVサントラ)
イントロを聴いただけで情景が思い浮かびます。
「セブンセブン サンセッ!パチ、パチ」
今でいう指パッチンが流行りましたね。
巨人の川上哲治さんの背番号が、16➡️77に変更の時、この人気にあやかって77にされたというエピソードをお二人のトークで知りました。
2曲目 ハワイアン・アイ(TVサントラ)
“ハワイアン・アイ”と何度も繰り返し、ハワイらしいお洒落な曲で、スーパーニッカのCMにも使われたそうです。
3曲目 サーフサイド6 (TVリメイク版)
これもスーパーニッカのCMに使われたそうですが、コーラスをバックに女性が楽しそうに歌っています。
4曲目 ルート66 (ジョージ・マハリス)
若者二人が旅をして様々な出来事に遭遇するストーリーですが、ルート66と呼ばれる広大なハイウェイを横断しているような気分にしてくれ、とてもノリのいい曲です。
5曲目 バークにまかせろ (TVサントラ)
ビバリーヒルズに住む大富豪でもある刑事バークが数々の難事件を解決しますが、華やかなアメリカらしく勢いのある曲でした。
6曲目 刑事コロンボ (ヘンリー・マンシーニ楽団)
今日の曲の中では一番馴染みのある曲だったように思います。
テーマ曲が流れてくると心が弾み、この番組でヘンリー・マンシーニという作曲家を知りましたが、美しく洗練された素晴らしいメロディです。
日本にテレビが普及し、テレビのある部屋に家族が集まって同じ番組を夢中で観る時代でした。
そんな中で、目新しいアメリカのテレビドラマが憧れの的となり、人気シリーズが数多く生まれたんでしょうね。
そんな時代があったことを思い出し、子供の頃の一家団らんの風景が甦ってきて懐かしかったです。
今月は2週連続となり、次回は9月9日(金)で「外国テレビ映画~西部劇編」がテーマだそうですが、次回も愉しみです。