入学準備の季節ですね。
新一年生の参考になればと思って
今日は書いておきます。



一年生になるときに

色々と調べて急に要る事を

子供が言うとのことで

文具をストックしています。




実際には、この1年間

急に言われて慌てたことはなくて



長期休みの前に、

お道具箱をチェックして

補充しているので

お店に買いに行けば充分といった状況でした。











セロテープは100均のだと

薄くて使いにくいので、

ストックしておきたいなと思いました。




消しゴムは、こちらが良かったです。




鉛筆は、6Bを2ダース用意していました。



ひとつは名入れしたもので、

もうひとつは名前シールで対応。



シールだと取れたり

使いにくいらしく…

二年生用に2Bも2ダース、

名入れして準備しました。


6B、2ダースも使うかな?と

思ったのですが、

あと5本残っています。



硬筆教室のために必要なので

多分ちょうど良かったです。



赤青鉛筆は

ダース買いの必要はなくて

100均ので充分ニコニコ



上靴や体育館シューズは

早めからひとつ大きいものを

準備しています。



スニーカーもいつもそうしていたけど、

サイズアウトより先に傷んで

同サイズを買い直すので



傷んでから買い替える事にします。



それから

水筒350を買いました。



350ならランドセルに入れられるので

いいのですが、



どうやら水筒斜めがけが

危険らしいので



750や1リットルを持っていきはじめたら

ランドセルに付けられるような

水筒ホルダーや、

水筒用トートバッグを作ろうかなと

思っています。



レッスンバッグも新調しました。

レッスンバッグは

1年間で結構くたびれました。



入学準備で用意したものを

6年間使うのはなかなか難しいのかなと

思います。(男の子だからなのかな?)



今回は布の手作りではなくて

ナイロンのカッチリしたのを買ったので

これは、どのくらい長持ちするものなのか…





あとは学童用に

ズボンを買いました。



学童は長期休みにしか

利用していないのですが、

よく穴あけて帰ってくるので

使い捨てと割り切って

西松屋で3本追加指差し



学童用にはadidasのキャップ🧢も

買いました。



そんな感じですニコニコ

春からまたがんばろー☘️