とほほとエッヘンのブログ

とほほとエッヘンのブログ

とほほの日も、えっへんの日も。70歳サイクリストの遊び心ライフ

     


     

    みなさん、こんにちは!とほほです。

    バーチャル日本一周チャレンジ、気づけば4,400km超え、秋田県まで到達しております!えっへん!

    ただ……走るのに夢中になりすぎて、山口・鳥取・島根・石川・新潟あたりの地域をブログでご紹介できないまま通り過ぎてしまいました。

    素敵な景色や名所がたくさんあるのに、そのままスルーはもったいない!

    ということで、「通過県まとめてご紹介シリーズ」をスタートすることにしました。

     それぞれの魅力をじっくり掘り起こしていきますよ〜! まずは山口県から振り返っていきましょう!


    🚴 山口県は「サイクル県やまぐち」!

    山口県、実はサイクリストにめちゃくちゃ推し活されている県でして。

    県をあげて「サイクル県やまぐち」として整備が進んでいて、なんと12ルート13コースの公式サイクリングルートがあるんです。えっへん(山口県が)!

    バーチャルとほほ、ここでは日本海側の山陰ルートをひた走ります。


    🏯 絶対に見ておきたい!山口の絶景スポット

    ① 角島大橋(つのしまおおはし)

    山口サイクリングの代名詞といえばコレ!全長1,780メートルの橋がコバルトブルーの海に浮かぶ光景は、まさに息をのむ絶景です。 国道191号線を走れば自然とたどり着くのも◎。

    海沿いの潮風を受けながら走るこの区間、とほほも思わず「えっへん!」と叫びたくなりました(誰もいないけど)。

    ② 元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)

    123基の赤い鳥居がずらーっと海へ向かって続く神社。

    インスタ映えで有名ですが、自転車でヒーヒー言いながら到着すると感動もひとしおです。

    ちなみに急坂あり。とほほ。

    ③ 東後畑棚田(ひがしのちばたたき)

    日本の棚田百選にも選ばれた、海に面した美しい棚田。

    約200枚の水田が連なる光景は、自転車でのんびり走らないと気づかずに通り過ぎてしまいそう。

    ④ 錦帯橋(きんたいきょう)

    岩国の清流・錦川に架かる木造の美しい橋。

    川沿いのコースは比較的平坦で、初心者にもやさしいのがうれしいですね。


    🛤️ おすすめサイクリングロード

    国道191号線(下関〜長門) 角島大橋・元乃隅神社・東後畑棚田をひとつなぎで走れる山陰の名ルート。

    下関駅スタートで長門湯本温泉がゴールという設定が最高すぎます。

    ゴールに温泉があるとか反則でしょ。えっへん!

    萩世界遺産海道 萩城下町を巡る40.7kmのコース。

    松下村塾、萩城跡など幕末・明治維新の舞台を自転車で走れるという贅沢な体験ができます。

    歴史が好きなとほほとしてはたまらない!


    🍜 走った後のごほうび

    長門湯本温泉・湯田温泉・川棚温泉と、温泉どころが集中しているのも山口県のえっへんポイント。

     下関ではもちろんふぐ!萩では漁師メシ「うにの卵とじ丼」がおすすめとのこと。

    バーチャルなのにお腹が鳴る……とほほ。


    📍 まとめ

    山口県、侮れません!日本海の荒々しい風景と、歴史的な街並みが同時に楽しめる、自転車旅の宝庫でした。

     

    次回は鳥取県編をお届けします。

    砂丘をチャリで走れるのか……乞うご期待です(笑)

    最後まで読んでいただきありがとうございました! またね〜!

    とほほでした。


     

    🚴自転車 総走行距離日本一周チャレンジ

    毎日の自転車通勤や週末ライドで積み上げた走行距離を、日本地図上の旅に見立てたチャレンジです。 

    目標距離は日本一周に相当する8,000km

     スタートは横浜から、現在は東北エリアを走行中!毎週月曜日に進捗を更新しています。

     ゴールの日は…まだまだ先ですが、一緒に旅を楽しんでいただけたら嬉しいです😄

     

    今週の走行距離:149.29km 累計距離:4,485.44km/8,000km


    男鹿半島をぐるりと周ったこともあり、まだしばらく秋田周辺をうろうろしています😅 

    地図を見ながら「あ、また秋田か」とひとり苦笑い。

    でも、それがバーチャル日本一周の醍醐味でもありますね!

    今週は少し帰り道を遠回りして走りました。 

    なかでも 境川のサイクリングロード は格別で、気持ちよく風を切って走れました🌿

     こういう道に出会えるのが自転車通勤の何よりの楽しみです。


    実は今月、水・土・日の3日間は引っ越しの準備のために、じっと耐えています(笑)

    テニスにも行けず、江の島にも行けず……ひたすら家の片付けに専念する日々。

    でも、これが 夫婦円満の秘訣 だと深く理解しているからこそ、できることなんです😊

    自分の趣味も大切。でも、それ以上に家庭が大事—— そう肝に銘じながら、今日も段ボールと格闘しています📦

    来月からは趣味全開で走れるよう、今は充電期間と思って乗り越えます!


    🚴 総走行距離日本一周チャレンジ━━━━━━━━━━━━━━━━━📅 第29週 📊 今週: 149.92km📍 累計: 4485.44km / 8000km🗾 現在: 横浜 → 秋田(戻り)付近━━━━━━━━━━━━━━━━━残り 3514.56km

     

     

    🏋️ とほほのおすすめ:筋肉を守るサポートアイテム

    食事だけでタンパク質を補うのが難しい日もあります。そんなときに活躍しているのがこちらです。

    【ニッピコラーゲン100】 コラーゲンはタンパク質の一種。筋肉・関節・骨を同時にサポートしてくれます。特に自転車やテニスで関節に負担がかかるシニアには心強い存在。とほほは3年以上継続中です。 

     

     

    【サントリー セサミンEX】 運動後の酸化ストレスを抑える抗酸化作用が、筋肉の回復をサポート。疲れが翌日に残りにくくなった実感があります。とほほは10年以上継続中。

     

     

    【モリンガ茶】 モリンガにはタンパク質・ビタミンB群・鉄分など、筋肉の合成に関わる栄養素が豊富に含まれています。食事の補完としてお茶感覚で飲めるのが続けられる理由です。

     

     


    「何もしない」が一番危ない

    サルコペニアの怖さは「自覚しにくい」こと。痛みもない。突然ガクンと来るわけでもない。ただ静かに、確実に筋肉が減っていく。

    「今、普通に動けているから大丈夫」は油断です。今が正念場、かもしれません。

    70歳のとほほが自転車とテニスを続けているのは、楽しいからだけじゃなく、「この先も自分の足で動き続けたい」という気持ちがあるからです。

    まず、指輪っかテストだけでも、やってみてください。

    それでは、また!とほほでした😊

     


     

    合格としログも随時更新 見てね!!

     下差し   

    としログ


     



    星とほほのおすすめ商品はこちらからどうぞ!

     

    下差し    下差し     下差し