こんばんは!
新入社員のソラです!
皆様、お仕事お疲れ様です!
気が付けばもう十月に入ってしまい、
今年も残すところ、
二か月となってしまいました。
残り二か月、やり残しの無いように頑張って行きましょう♪
本日は、
私が上司からされて、
「とてもモチベーションが上がったこと」をお伝えしたいと思います。
これをするだけで、
部下の仕事へのモチベーションが上がり、
進んで仕事をこなすようになるでしょう。
もっと成長していきたい!と思うようになり、
手をかけなくても勝手に成長していくことでしょう。
これらが、結果的にあなたへの評価に繋がることになり、
気が付けば、
あなたは周りから「部下育成上手」と見られるようになることでしょう。
逆に、部下の気持ちを考えずに、今まで通りに接していたら、
部下からは「嫌な上司」と思われ続けることでしょう。
部下の成長速度は遅く、なかなか仕事を覚えないでしょう。
つまらないミスを繰り返し、その尻拭いはあなたへと降りかかります。
部下がちゃんと育たないことが、
巡り巡って、あなたの上司からの低評価にもつながるでしょう。
私のブログを読んで、
参考にできるところがあったら是非試してみてくださいね!
さてさて、
私が上司のおかげでモチベーションが上がった時は、どんな時かというと、
「上司から『認められた』と思われる言葉をかけられた時」です。
実際にかけられた言葉は、
「最近仕事できるようになってきたんじゃないの?これから期待しているよ」
という言葉でした。
この言葉をかけられた時、
やる気がぐーーーんと上昇しました(笑)
それと同時にその上司への信頼感も上昇しました。
この言葉をかけられたら、
誰しも嬉しいかもしれませんが、
ここで、何故嬉しかったのかを考えてみると、
「能力や、存在を認めてあげる言葉を投げかけられたから」
ということが原因だと思います。
だから、例えば、
「君がいるだけで、場が和むから非常に助かるよ」という言葉でも、
「この先輩のためにも頑張ろう」という気持ちがわいてくると思います。
「認めてあげる言葉」と、一緒に、「期待している」という言葉をかけてあげると、
より効果的かもしれません。
実際、私は期待に応えたい!とモチベーションが上がりました。
ただし、「期待している」という言葉をかける時には、
注意が必要です。
それは、期待されることが重荷になり、
「私なんかじゃ期待に応えられないよ・・・」
という気持ちになってしまう人もいるからです。
そういう人の場合は認めてあげる言葉だけをかけてあげましょう。
それだけで、モチベーションは上がるはずです。
あなたが部下育成上手になれることを心より祈っております!
本日もお読みいただきありがとうございました!
このブログを読んでいただいている皆さんにお願いがあります。
もし、若手の行動や、気持ちで悩みがあったら、
是非コメント欄にその悩みを書いていただきたいのです。
私なりにそれを解説させていただき、
あなたの心の負担を少しでも軽くできればと思います。
お手数をおかけしてしまうと思いますが、
是非ご記入ください。
よろしくお願いいたします!