皆さんこんばんはニコニコ

先週末静岡県にある東山湖FAさんで開催されたトラウトキング選手権地方予選の「ヴァンフックカップ」に参加してきましたニコニコ



直前の情報では160名くらいエントリーされているとかびっくり


予選は4つにグループ分けされて各組の上位5名が決勝に進出するというルールニヤリ


当日は1グループ35人位だったかなウインク


なかなか狭き門ですねニコニコ




朝の受付で引いたクジは「B前半-2」‼️びっくり


ココ最近クジ運に恵まれて無かったけど今回はやったりました爆笑


2番目に入場出来るなんておねがい


B組は桟橋を見て右側のエリアニコニコ


絶対深い方に行くでしょうおねがい

1週間前にプラがてら行った時は通称フェラーリで1番深いところで釣りをしましたニコニコ

水車の反転流が1番強いところニコニコ


桟橋のブイの7個目のところウインク

ここが1番反転流が強く、スプーンで一日中釣れましたニコニコ


でも、1週間前の水温は6度

大会当日朝の水温は4度


ジャイアン的にはもしかして冷たい水を嫌がってるかもと思い、東ワンドの右側(富士山側)で反転流の少しだけ離れて流れが弱い所に入りましたニコニコ

結果前半はG-SWORD53UL-STにスーパーエステル0.25号でノア1.5gとバンナ1.4gで15匹釣りましたニコニコ



途中エステル0.3号でも試したのですが、ルアーがそこまで水掴みが強くないので水流で上手くコントロール出来ずチュー

水を切れる0.25号のが精度が出せましたウインク


G-SWORDは水の重い所、軽い所、ルアーの泳いでる強さ、レンジ感、全てが感度で伝わってきますウインク


ホントロッドに助けられたな~爆笑


そんなこんなで前半は恐らくトップ釣果かな照れ


さて後半ですニコニコ

ジャイアンは前半の40分を全て釣りをしてしまったので早並びルールでは最後の方に帰着でした爆笑


後半はあまり場所選べませんね爆笑

でも桟橋左側は切れ目から土エリアまで大分凍っていてあまり釣りする場所がないニコニコ

そんなに釣果が出るとは思え無かったのでホントは深い国道側まで行こうかと思いましたが、決勝で使う事務所前と水深等があまり変わらないところでプラしようと思い、レストラン前の真ん中辺に入りましたニコニコ

先週深い場所では良かったドリフトスピンを投げてみたくてウインク

色やウエイトを変えて色々やってみましたが何と‼️お触りも無いびっくり

しかも土エリアからでっかい流氷が目の前にどんどん迫ってくるびっくり


皆さん目の前に流氷が来たタイミングで場所移動チュー


ジャイアンもレストラン前の方まで移動しました爆笑

そんなこんなで時間が無くなって来て、ヤバいと思い、ボトムの展開にニコニコ

ダートラン、シャインライドで何とか2本釣れて後半終了キョロキョロ


予選合計17匹チュー

本部に戻ると知った仲間達が「ヤバいかもよ」とガーン

「後半プラなんかしてるから~」とお叱りを受けましたガーン


そして決勝進出者のアナウンスキョロキョロ

何とかジャイアンは5位で通過出来ましたチュー

ホントに危なかったチュー


決勝は各組の1位から入場なのでジャイアンはホントに最後の方チュー


場所もそんなに選べることも無くちょうど石碑の前「ゴボゴボ入水溝の左側」

いざ決勝スタートウインク


まずはスプーン巻いて~隣の方やその隣の方やその隣の方まで一投目で釣っているびっくり


ジャイアンは触るけど〜、、、ん?ダイブ巻き上げて来ても触るニヤリ


と、言うことは石碑前での水深ならクランクでも狙えるレンジに居るなと確信ウインク


予選でも後半組はモカやつぶあんで釣ってる人も居たので、クランク展開はあると思ってましたニコニコ


スプーンでもよく釣れているカラーはグリンボーや白金などが多かったので、共通しているのは「白」と思い白っぽいボディのモカDRSSを2つ決勝前に準備してましたニコニコ


ロッドは6月発売予定のG-SWORD55UL-TTと同じタイププロトウインク




ハンドルはDLIVE製エアーステアおねがいにエステル0.3号ニヤリ


もう、モカがブリブリからフゥーリフゥーリまで強弱が思いのまま伝わって来ますニヤリ


レンジ感も確実に掴め、ドンピシャで合わせると連打連打連打グラサン


出だしで出遅れましたけど9匹釣る事ができ、前半のトップ釣果ウインク


後半は事務所前階段の右側(オーバーフロー側)なので絶対釣れるでしょ‼️と思いましたが何とバイト数が激減びっくり


触りも全然無くなってしまいました爆笑

モカで何とか1匹釣って、展開を変えようと思い沖にある入水パイプの出口の方までシャインライドを遠投照れ

何とか2匹を絞り出し決勝釣果12匹で終了しました照れ


後ろを振り返ると色んな方々が応援して下さってましたが〜「ジャイアン残念」とか「21匹足りないよ」とか「何やってんの」とか、まあー優しい言葉を投げかけていただきましたが~(笑)爆笑


「優勝だよ」とニコニコ


いやー久しぶりに優勝なんてしたので喜び方も忘れてました(笑)爆笑




とまーこんな感じの地方予選でしたとさっ(笑)爆笑


5年振りのエキスパートシリーズニコニコ

ずっと残留してたけど最後は仕事の都合で1試合も出る事が出来ず悔しい思いをして、そして仕事が落ち着くここ3~4年もトラキンに全然出れずチュー


今も月曜日は夜中の1時起きで仕事なので遠くの予選に出る事も出来ず、でも今年はエキスパート行きたい思いが強かったので、東山湖と中津川の予選で何とかしようと取り組んで来ましたニヤリ


ロッド(G-SWORD)も色んなサンプルを作り、実戦で何回もトライしては作り直してましたニコニコ


色々な事が実を結んでひとまず結果を出せた事を嬉しく思いますウインク


ロッドを購入して下さった方や応援して下さった方々の思い、いつも切磋琢磨してくださる仲間のおかげで優勝出来たと思います照れ


ホントに皆様には感謝しかありません照れ

今後もどうぞ宜しくお願いします‼️


さて、やっとスタートライン‼️

今年は何とかして仕事の調整をつけ、エキスパートシリーズ出たいと思ってますニヤリ


その前に2/12に東山湖FAさんで開催されるトラキンチームバトルニコニコ


ジャイアンはチーム  ベルベットアーツにて出させていただく事になりましたので、皆で楽しく熱く、真剣に楽しもうと思います照れ


それではまったねーウインク