示唆 | 寅年で獅子座でAB型でそこそこ肉食系な人のブログ

寅年で獅子座でAB型でそこそこ肉食系な人のブログ

---------------------------------------------------------------------------------------

日々の忘れたくない事、忘れてはいけない事をメインに
日常についても徒然と書いていこうと思います。



肉食系といいつつ緑や自然が好きです。

"平凡な教師は言って聞かせる。

よい教師は説明する。

優秀な教師はやってみせる。



しかし、最高の教師は

子供の心に火をつける。"


















まさに仕事も普段の会話も一緒で




















完璧な説明も、完結した話も必要なくて
























最後のピースの示唆をする事が大切。ゴール前までボールを持ってて、最後にパス!決めてもらう。




























示唆をする前段階に必要な事は、相手を知る事=傾聴する事、五感をフルに使って相手をよく観察をする事
























相手の要望は?懸念は?本音の部分はなにを考えてるんだろうか?























相手の気持ちを汲むという事。


























気持ちを汲んで、示唆をする。























どちらも根底に日本的な奥ゆかしさと思い遣りがあるね。






































相手の意識の奥を汲む様に、意識する。相手の全ての動きや意識を感知しようと神経を研ぎ澄ませる感覚。ほどほどに出来てる時もあるんだけど。まだまだ自分の話に意識がいってるなぁ。













あの感じをアベレージにしたい。