大腿筋膜張筋を痛めた
『ボディケア』
ども!TK89です。
多分、昨日のゴルフで痛めただろう左足の大腿部外側の筋肉。今日のフットサルで更に体をいじめ、只今胡坐をかくと痛い状況。どういうケアが必要なのか調べてみるとこの部分の筋肉の名称は、「大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)」lというらしい。股関節の屈曲、伸展を行う筋肉だそうな。
しかも、特に40代~の男性、足を酷使するスポーツをしている人は案外痛めるそう。足を酷使するスポーツは確かにしてる。だけど40代~の男性って。まだ30代になったばかりですが...まぁ痛めてしまったものはしょうがないので、ケアします。20代後半くらいから痛めたことなかった部分を痛めたり、怪我した部分の治りが遅かったり、準備体操やその後のケアが必要なんだなって心から思いました。
とりあえず、「このストレッチ 」が必要みたいなので試してみます。
あぁ日付変わってた。案外体に疲れが溜まってる。明日つまり月曜日になった今日、仕事を終えた後に20時からサッカーの試合がある。しっかりケアして備えたい。
チャオ!
今日という日【6月5日】
■北海道の国宝、松前城炎上
1949年6月5日。
「松前城」は北海道渡島総合振興局管内松前町にあった平山城で、「福山城」とも呼ばれる。「石田城」と並び日本における最後期の日本式城郭である。
1849年にロシア艦隊などの来航に対して、幕府が北方警備を目的に「松前崇広」に松前築城を命じた。
海側からの艦砲射撃に備えて砲台を備え、かつ城壁の中に鉄板を仕込んでおり、城の本丸方の虎口から本丸までの通路は複雑かつ側面から鉄砲などで射撃しやすい構造とした。天守や櫓、門の屋根には、寒さで凍み割れやすい粘土瓦のかわりに銅板を葺いた。通常、天守の壁は柱の間の竹で編んだ骨組みに壁土を塗りこむが、ロシア戦の砲撃に耐えられるように、中に硬いケヤキ板を仕込んで備えとした。
その後、1941年(昭和16年)に天守、本丸御門、本丸御門東塀が国宝保存法に基づき当時の国宝(現行法の「重要文化財」に相当)に指定されたものの、1949年(昭和24年)6月5日、城跡にあった松前町役場からの出火が飛び火して天守と本丸御門東塀は焼失した。天守は1959年(昭和34年)から1961年(昭和36年)にかけ、松前城資料館として鉄筋コンクリート造で再建されている。他に、搦手二ノ門(2000年復元)と天神坂門(2002年復元)が再建されている。創建当時から現存する建築物は本丸御門と本丸表御殿玄関(北海道有形文化財)および旧寺町御門(現在の阿吽寺の山門)のみである。旧国宝の本丸御門は、1950年(昭和25年)の文化財保護法施行後は重要文化財に指定されている。また、曲輪・石垣などもよく残り、旧城地一帯が国の史跡に指定されている。
2006年(平成18年)4月6日、「日本100名城」に選定され、2007年(平成19年)6月から全国規模の日本100名城スタンプラリーが開始された。
メモリアルデー
『100の壁をぶち破った』
ども!TK89です。
今日は友人とゴルフに行ってきた。行ったゴルフコースは、「白鳥高原カントリークラブ 」。冬はスキー場になるので、茶店や自販機はないけど、安いし景色良いし結構好きなコース。
10時11分スタート。最近打ちっぱなしにも行けてなかったし不安だらけのスタートだったけど、アイアンのショットが上手くいき、前半を47(内パット21)で終える。んで昼は「鶏チャン」で腹ごしらえ。
後半もやっぱり調子が良く、悪くてもダブルボギー、そしてパーを3連続で決め44(内パット16)。合計91(内パット37)で初めて100を切ることができた!!最終ホールで2打目をOBしてダブルボギーで終えたんだけど、それがなければ80台を出すこともできた状況だったため、それが悔やまれる。まぁスポーツなんでタラレバ言っててもしょうがないんだけど、やっぱり悔しい。
今日まで最高スコアが100。今日から最高スコアが91。とうとう100の壁をぶち破ることができた!!この結果が奇跡だったと言われないように次回ももちろん目標を90台に設定してゴルフというスポーツを楽しみたい。
あぁ~すぐにでもまた行きたい!
チャオ!


