実戦で使えそうな補助系能力を少し。
【抵抗低下系特別能力】
●Grasping Claw
消費マナ: 30
効果継続時間: 5秒
効果: 対象に32-70の物理ダメージを与えるとともに物理抵抗を5秒間-15下げる
※-15なのでイマイチ…。
●Inferno
消費マナ: 30
効果継続時間: 6秒
効果: 対象に46-79の炎ダメージを与えるとともに炎抵抗を6秒間25%下げる
※効果時間は他の抵抗低下系能力と比べて長いが25%なのがイマイチ。8秒なら半減と同等になるので◎ですが。
●Conductive Blast
消費マナ: 30
効果継続時間: 4秒
効果: 対象にエネルギーダメージ10を与えるとともにエネルギー抵抗を4秒間50%下げる
エネ抵抗半減なのでクーシーやトリトンとの相性は◎。もちろん他のクーシーも恩恵を受けるので、時間が短いだけに複数のこの能力をもったクーシーがいた方が効果的。
●Rune Corruption
消費マナ: 30
効果継続時間: 4秒
効果: 対象の全ての属性抵抗値を4秒間50%下げる
Beetle 系だけが覚えられる必殺技。効果時間が短いが集団狩りだと全キャラ全ペット全召喚が恩恵を受けるので、一気に殲滅速度が上がる。吐き気同様、複数いた方が効果的な能力。
【ちょっと変わった能力】
●Aura of Nausea (通称: 吐き気) [範囲攻撃能力]
消費マナ: 100
効果範囲: 10タイル
効果継続時間: 10秒
効果: 速度-60%, 命中-60%, 回避-60%, FC-6
制限: Rune Corruptionと吐き気の両方を入れることはできません。
ペットによっては吐き気を入れると魔法能力を選択できなくなることがあります。SPMなど別に入れる能力があれば先に入れておきます。SPMまたは特別能力→吐き気の順番で入れます。
【訂正] 入れる順番次第で、ルンコラと共存できるようです。毒→吐き気→ルンコラの順で入れるとOKで、しかも最後に毒をマスタリーで上書きまでできるようです。これは最強な予感。毒→ルンコラとするとそれ以上入らなくなります。(ソースは実際いれた人より) 順番次第でいろんなバリエーションがあるようなので、旧ペットような希少なペットを強化したい場合は、TCにコピーしシミュレートすることを強くお勧めします。
- 範囲内にいる敵性mobは10秒間ほぼ棒立ちになります。強力な能力ではありますが、100マナという大量のマナ消費がネックとなり連発は難しい。よって吐き気ペットが1匹だけではあまり効果を期待できませんが、複数の吐き気ペットが揃えばその絶大なる威力を実感できます。2匹で「まあ効いてる」、4匹で「すげー効いてる」という感じでしょうか。
-「吐き気」のみを入れた方がマナも溜まりやすく連発もできるようになるでしょうが、攻撃が通常攻撃のみとなってしまい大変貧弱になります。トレジャーイベントなどのようなポイントを稼ぎたいイベントでは不利になりますし、屋上だとルート権もとれないことがあるかもしれません。どこに連れていくか、どんな用途かにより、「吐き気のみ」にするか「他の攻撃能力も入れる」かを考えましょう。入れるならやはりどんな属性の敵にもダメ入るイグノアでしょうか。
※必殺ノージャー兎 (こんな使い方もあるという事で)
①兎、リス、フェレットなどスロ1で2以上まで育成できるペットを2匹用意。
②2匹とも抵抗とHP、DEX、INT、マナ回復などを盛り、吐き気のみを入れ、テイムスキルなしでも扱えるところまで育てる。
③戦士へ譲渡し、お気に入りになるまで待つ。
④戦場へ行き安全地帯確保後に2匹の兎を戦わせる。(要ギルド加入)
⑤戦っている兎の10マス以内に強敵を引っ張ってくる。(牛男やスカリスなど)
敵性mobには吐き気が入るので、範囲内にいれば頻繁に棒立ちになってくれます。兎にタゲ変わったらひとたまりもないのでサポートする人も必用かも。(汗)
※「ノージャーうさぎ」でググればAnikaさんところがヒットします。サクラのみなさんから教えていただいたネタです。
●Searing Wounds [特別能力]
消費マナ: 30
効果継続時間: ??秒
効果: 対象に3-8の炎ダメージを与えるとともに??秒間 HP回復を-60 に落とす
注意: HP回復-60 は10秒間にHPを60削る効果がありますが、これは多分与ダメージにあたらないと思われます。云わば「病気になり勝手に弱っていってる状態」なので、doomやトレジャーイベントなどでは与ダメポイントとしては積算されないと思われます。
ちょっと変わった能力ですね。これがヒットするとどんな敵でも HP回-60 にしちゃうんで、無敵なやつ(黄色ネーム除く)、ペットダメ無効なやつも削る事が出来るのです。
例えばテルマーにいる無敵の黒ウィスプ Ortanord は秒殺しちゃいますし、ペット攻撃無効の黒エレ先生も数分でお亡くなりになります。はい、ということで黒先生とのスパーをやるならこの能力入れる前に終わらせておかないとめんどくさいことに…って実際なりました。(笑) 野良EV先生も通常の倍くらいの速度で削る感じになるので、地味に強い能力なんですよね。長期戦になりそうな相手にはジワジワ効いてくるボディーブローみたいな技なんです。
※Talon Strike(忍術とセットなので600ポイント消費) も同様の効果を発揮しますが、忍術スキルが必要であり、そのスキル値に応じて効果を発揮します。Searing Woundsは100ポイントで同等なのでお得です。
【その他】
●Mortal Strike [SPM]
消費マナ: 30
効果継続時間: 14秒
効果: 受けた対象は14秒間、あらゆる治癒をできなくなります。入ると対象のHPバーが黄色くなります。
瀕死になるとGHを連発しだすような敵に効果的で、とどめを刺しやすくなります。瀕死になるとフラフラ逃げだしてGHしだすドラゴン系やデーモン系に効きます。PTだとモータル持ちが1匹いるとありがたい。
●Lightning Force [特別能力]
消費マナ: 30
効果: 対象に44-59のエネルギーダメージを与えるとともに麻痺させる(効果は対象のレジスト値により軽減される)
エネルギーダメージなので、エネルギー攻撃50%のクーシーやトリトンと相性がよさそう。