[UOSA] ブラダンフィルター | UOんチュウ

UOんチュウ

超老舗オンラインゲーム【ウルティマ・オンライン】(通称 UO)
ASUKAシャードに生息中のおっさんの日記的なものや覚書的なもの

[ECクライアント]

 

 

 

[ECクライアント対応]

 

まゆたさんのブラダン攻略があるみたいなので、一つ便利なフィルターをメモしておきます。

 

UOSAですとカオス状態のブラダンではキャプテンがどこにいるかわからなくなる事が多く、とりあえず人が集まってるところにいるんだろうなとそこらを手探りで殴ってみるような事が多々発生します。(笑)

 

魔法や弓投擲の遠距離ですとマクロに「近くの敵を攻撃」入れとけば攻撃が届く範囲内にいる敵に勝手にアタックしてくれますが、近接は隣接しないと殴れません。それで投擲で行くことが多かったのですが、このフィルターで近接でも的確に動くことができるようになりました。

 

いや、なんてことはない…オブハンでキャプテンのみを表示させるだけですけどね。(汗)

 

 

※投稿後に気がつきましたが  | (半角パイプ)使用したor検索はデフォルトで対応しているか不明。からふるUIでは使えます。(汗) デフォルトUIでも対応しているようです。

 

 

 

●ブラダンフィルター

 

①まず [Action] から [Switch Object Handle] のアイコンをホットバーに登録し、ホットキーも設定しておきます。

 

 

 

②設定したホットキーで起動

 

※メインは [デフォルト] または [移動型ターゲット] に設定します。その他にしていると表示されません。

 

 

[フィルターの設定] をクリックし以下の一行をコピペします。

 

 

archer|assassin|bard|fencer|macer|mystic|necromancer|rogue|sampire|swordsman

 

 

※張り付けは Ctrl+V

 

しゅろちんさんのコピペツールに保存しておけば、一発で呼び出せます。

 

 

 

③ブラダン終了後に設定をクリアしておきます。

 

 

死亡した場合も [フィルターを外す] して、自分のキャラ名を入れれば一発で死体の場所ほ発見できます。自分の名前の一部でもかまいません。復帰後、再度②から入れなおしておきます。しゅろちんさんのツールのような、あらかじめ登録しておいたワードやフレーズを即座にコピペできるようなツールを用意しておきたいですね。

 

※よく死亡する場合は、自分の名前を末尾に追加しておく手もありです。(笑)

archer|assassin|bard|fencer|macer|mystic|necromancer|rogue|sampire|swordsman|キャラ名

こうしておけばフィルターの入れ替えの手間が省けます。(但し選択は[デフォルト]のみに)

 

 

辞書登録という手もありますが、UOSAのラインエディタには張り付け時に文字化けするバグがありできません。

 

 

-----------------------------------------------

 

これでオブハンキー(Ctrl+Shift)を押せば、キャプテンの居場所が即座に判明します。

 

 

※ローグとアサシンは名称が出たり消えたりします。ハイド→ステルス→暴かれる…を小まめにやってる?(笑)よってタイミングが悪いと表示されないことがあります。

 

 

 

 

応用として、SG屋上で以下のフィルター使えば

 

 

Lich|Human|Mage's|Virtuebane

 

 

メイン選択は [デフォルト] か [死体]

 

 

で、ザコ死体に埋もれたボス棺桶を見つけることができます。

※ただしザコにも同名が含まれる場合は表示されます。例: Lich Lord

 

棺桶ルート後には、フィルター外さないとお金を拾えません。(笑)結構小まめに使うのでホットキーで即座に対応できるようにしておきたいですね。