[イベント] [ToLF] 各エリアの状況 | UOんチュウ

UOんチュウ

超老舗オンラインゲーム【ウルティマ・オンライン】(通称 UO)
ASUKAシャードに生息中のおっさんの日記的なものや覚書的なもの

●エリア別の状況

 

- 日により対象 mob が変わります。その日のメンツはメンテでリセットされます。※鯖落ちでもリセット

 

- 対象エリア全域にスポーンする mob と、特定エリアのみにスポーンする mob とに分かれています。

 

ということで、その日に何が湧いているかで、難易度が変わってきますので、一概には言えないのですが、そのエリアのレギュラメンバーだけを見ると、以下のようなランク付けができるかと思います。

 

⑥の雪原が最高という事ですが、その日の湧き状況と参加人数次第では最も簡単なエリアになってしまうこともあります。あとメンドクサイやつを隔離してまうとかでも。

 

 

① ② 難易度 低

③ ④ 難易度 中

⑤   難易度 高

⑥   難易度 最高

 

 

 

 

①誠島北砂漠エリア

 

固定ヒーラ位置 ※シャードにより異なるかもしれません。

 

東部 在来種+α

 

西部 在来種+α

 

- 他の場所と比べると難易度低め。

- 骨ドラはレギュラー配置だが、数は少なめ。

- 日により強めが数種入ることあり ※これは全てのエリア共通、何が入るかで難易度大きく変化。

- mob 密度少な目なので、テイマーやメイジにはやりやすい。

- 近接もウォーミングアップには良さそう。集め方、戦い方に慣れたら勇島へ。

- 骨ドラパラとタイマンやりやすい環境なので、熟練者の腕試しにもいいかもしれません。

 

 

 アンデッド+炎アンデッド武器 日替わりmobにより持ち替え

 

 

 

②勇ゲート南エリア

 

 

- この中でも西側が湧き種多く、東側はカッパとガマン+α。

- 近接は骨メイジのBOに注意。要レジ。

- カッパはエネ弱点なのでコンセク入れながら対応。

 

 

 最強レギュラーはレブナントライオンなので、アンデッド+炎アンデッド武器

 

 

 

③河童湖、蓮池周辺から火山にかけて

 

- 北側と南側で大きく難易度変わる。

 ↓南側 ②と変わらない。

 

- 蓮池から北側は多種入り乱れ、④から隔離された強パラゴンが混じることも。日替わり(ルンビ、フロストマイトあたり) によっては最強難易度になることもあり。

 

 

- レギュラーではツキウルフパラゴンに警戒。蜘蛛系は気にせず良い。

 

 

 基本はアンデッド+炎アンデッド武器

 またはアンデッド+炎悪魔武器(ツキ狼にはコンセク) ※ツキ狼以外が炎弱点なので炎が良い

 ④から流れてくるレッサーヒリュウ用に爬虫類武器もあるとよい。数は少ないので属性は冷気でも構わないが、周囲がいろいろ混じっているので要コンセク。

 

 

 

④ホタカ高原

 

- パラゴン化すると最強クラスのヒリュウとオニがいるが1匹固定。

- 広く密度は高くはないが、ヒリュウ族の落馬と物理抵抗低下には注意。優先的に仕留めたい。

- 集め過ぎなければ多種混在でもやりやすいでしょう。

 

 

 アンデッド+炎アンデッド武器と冷気ドラゴン特効武器の持ち替え

 日替わりαによってはそれに対応した特効武器(タリス)も欲しい。

 

 

 

⑤ルンビの森からファンダンサー道場

 

- ルンビの森側と道場側とでは雰囲気にかなり違いがあります。

 

 

- ノーマルでも集団で来られたらいやなルンビがパラゴン化するとゾッとしませんね。高密度な上に狩人もほとんどいなく、ここが最強エリアかもしれませんね。

- 周囲にmobが密集しているので巻き込み吸いながらやるパターンにはいいかもしれませんが、魔法を使うのが多いのでその集中砲火に耐えられるでしょうか…。

- タイマンなら道場側の方がやや密度低いので引っ張ればいいかもしれません。

 

 

 ビートル特効タリス+炎アンデッド武器を基本に日替わりαにより付け替え、持ち替え

 

 

↓ファンダンサー道場側

 

- レギュラーのファンダンサーとロウニンをメインに骨ドラ、日替わりが追加。

- 道場北西の雪原入口付近から道場近辺にかけて、雪原から捨てられた骨ドラやフロストマイトの強パラゴンが徘徊していることが多いので注意。

- ダンサーやロウニンはかなりウザいのに Fame が Lich 並みなのは割り損感が否めない。

 

 

 悪魔+炎アンデッド武器 炎はダンサーの2番目の弱点ですが、ダンサーパラゴンタイマンなら冷気(エネ)悪魔(フェイント)武器に持ち替え、周囲巻き込み吸いながらならWWA武器にコンセクを切らさないように。

 

 

 

⑥勇島北の雪原

 

- 骨ドラ、フロストマイト、雪女と強パラゴンがレギュラーなここが最強エリアなのでしょうが、骨ドラとフロストマイトが隔離されてしまうと…↓のように大きく難易度下がります。

 

 

- 整理前と後ではずいぶん違うのでなんともですが…人も多くmobの取り合いになりがち。ゆったりやりたい方は避けましょう。ゆったりさんには時間帯を選ぶか、②と③がオススメ。

- 人が多いので強パラゴン湧いても数で押し切りましょう。

 

 

 アンデッド+炎アンデッド武器 (レギュラーはほとんどアンデッド)

 日替わりαによって追加特効用意したい。

 ツキウルフ、ファンダンサーがいるときは悪魔タリスを。 ※ツキのスタンスリップ、ダンサーの炎抵抗低下は要注意、なめたらあかん。

 エレメンタルはパラゴン化してもそう強くないですが、カゼケモノがいる場合はエレメンタルカメオで効率アップしたい。アンデッド+炎エレメンタル武器でもOK。

 これにレッサーが入ると悪魔、エレメンタル、爬虫類とカオスになり装備の選択を間違えると転がりやすくなります。

 

 

※「おまえら、強パラなすりつけんな、あっちに捨ててこいよ」というサインなのでしょうね。(笑)

というか、出口ほんとわかりにくいので GJ です。

 

 

 

●雪原で死亡した場合は…

 

- ファンダンサー前の固定ヒーラーまで走ります。周辺に魔法を使う mob がいない事を確認して蘇生します。蘇生後は速やかに道場内へ退避。道場内が安全かどうかはわかりませんが、外よりはましかと思われます。

 

- 雪原周辺に船を浮かべ、そこに別垢救助員を配置しておきます。即席EJでも旧船なら乗れるので、マゲ50振って、アクセで底上げしリザスクロールを待たせればいけます。船に突っ立っているとタゲられますので、宿に待機し死亡した場合に鍵を使ってリコールすれば安全です。※船上で蘇生できない場合は桟橋出してその上に2人とも乗っかれば可能。

 

- 雪原のどこかに1ヵ所だけマークしておきます。どこかの安全なアンクにそのルーンを持たせた別垢救助員を待機。死亡後ゲート出します。アンクで一発蘇生。これが一番いいですね。

 ※マークは走り回っている他の人が飛び込んでしまわないように、海岸沿いがよい。

 

 

【注意】

船上で蘇生やヒール呪文が無効になったりする現象が多発しています。できるときもあればできないことも…。詠唱はできるがタゲできない感じです。リログかリコすると治るようです。

 

そういえば、船から投擲が当たらないというような報告もありました。また私自身もタゲって殴るマクロが機能しない事が2,3度ありました。ターゲットバーが出なかったので、タゲが機能していないようでした。当然これが出たら棒立ちになるので転がります。

 

注意といってもどうにもならないですが、アレ?って思ったらとりあえず退避ですね。