[SG] SG攻略⑩ 屋上 - ラストステージ | UOんチュウ

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●ラストステージ[屋上]のクリア目標[制限時間不明]

 

入場すると4匹のボスが壇上のゲートからランダムに1匹ずつスポーンし、4匹全てを倒すとクリア。

 

 

 

全滅すると失敗です。失敗しても屋上入場権はクリアするまで保持されるので何度でも挑戦可。

 

※制限時間は不明ですが、本文最後に検証結果を報告しています。

 

 

 

●AF権&ルート権の取得条件

 

◎屋上AF権

 

5つの下層を終え、[屋上] へ入った時点で AF権を獲得しています。クリアすれば AF抽選が行われますが、何か出るか出ないかは「(リアル)運」次第。確認はジャーナルで。

 

↓は屋上AF 一覧。

 

Time of Legends Artifact 一覧  (UO職業案内所様ヘのリンク)

 

 

※ガーゴイルで参加すると一部のAFはガーゴイル専用になります。武器系、履物系、マント、イヤリングなど。

 

※ラストボスが倒れる瞬間に幽霊だったとしても抽選は行われ、当たれば棺桶の中に AF が入ります。回収を忘れずに。

 

 

◎ラストボス棺桶のルート権

 

四天王の棺桶はラストのボスのみアイテムが詰まっています。ラストボスにはしっかりダメージ入れてルート権確保しましょう。

 

- 与ダメだけではなく、ヒールや魔曲などの支援行動でもルート権はとれます。

- PTを組んでいる場合はラスボス直前に解散すると、トータルのアイテム数が増えます。

- ラスボスにトドメを刺した人の幸運値が棺桶に反映されます。ギルドなどで制圧する場合は、トドメを刺す人を決めておくといいかもしれません。幸運濁のWoD持ちが適任です。明らかに伝説級の数も、プロパティも向上します。

 

 

 

●Ozymandias [炎弱点, 特効なし]

 

 

※ヒト型のためロアとれません

 

超高速移動

定時ターゲット変更

高回避・高ブロック

シミター時: Wスト、パラブロウ 和弓時: アーマーピアース、Wショット 弓時のみ落馬

 

[召喚] Lesser hiryu[爬虫類・ドラゴン] Tsuki Wolf[悪魔]  Elite Ninja

オジマンは炎弱点ですが、召喚ザコは冷気弱点ばかりです。中でもレッサーヒリュウは物理抵抗低下攻撃を持っており、これが入ると近接は簡単に転がります。湧いたら即イベーションからコンセクかけてWWAで一掃します。爬虫類カメオがあればコンセクWWAから瞬殺できます。

 

 

[近接]

回避、ブロック率高くやっかいな相手ですが、不調和かペットの吐き気が入ると一気にザコ化します。不調和がないと…Wスト武器でも2回とも当たることは稀ですし、オンスロ入れても1発目が当たらなければ入りませんので、当たれば高ダメのイグノア武器の方がいいかもしれません。不調和入れば、オンスロ+Wストでガシガシ削れます。PT構成次第で攻め方の変わる相手ですね。

 

  

エリアは冷気がベストマッチですが、他の狩場で使う汎用性を考え炎に。ブレスタの場合、ザコが湧いたら牛男用冷気D斧に持ち替えで対応。

 

 ◎爬虫類 ×鋏角類 それ以外は〇

 

 

[テイマー・メイジ]

まずは不調和を持っている方は入れてください。あとはペット、召喚を噛ませたらBHを。

ザコ湧きの瞬間が一番不安定になりがちなので、そのタイミングで戦士にヒールが届くと喜ばれます。これはどのボスも同じです。

 

 

 

 

●Anon [エレメンタル特効 ※エレ変身時のみ]

 

 

※エレ変身時のみロアとれます

 

超高速移動

定時ターゲット変更

高回避・高ブロック (レスリング200up)

被ダメの多い属性のエレメンタルに変身する

エレ変身時は同属性攻撃を吸収

土エレ時コンセク吸収

 

[召喚] Evil Mage[メイジ特効],  Wisp, Elder Gazer

黒メイジがHP高めというだけで特に気にしたいザコはいません。

 

 

[近接]

オジマン同様、回避高く当たりません。不調和サポート必須です。

 

 

↑でやってますが、本来は2種のネオン属性のエレメンタル特効武器で対応したい。2種用意するならペットにクーシーやトリトン、荷ゴキ、火ゴキが多いので、毒ネオンがオススメ (野良EVでも使えます)。もう1種は噴水用も兼ねてエネルギーネオンなどいかがでしょう。ちな、↑のエリアにエネルギーを入れたのは噴水用を意識しました(炎でもOK)。アノン用だけを考えると、ここは [回避低下] にすべきですけど、PTでの戦闘になれば他の人の武器に回避低下入っているだろって事でこの仕様に。(笑)

 

エレメンタルカメオがあるなら、↑の武器から特効を抜いて回避低下を入れ、エネワンで対応という手もあります。エネワンだとヒト型アノンもカバーできます。

 

※UOSAですと、エフェクトとグラの関係でアノンの変身形態が全く判らない時があるので仕方なくカオスにしています。

 

 ◎エレメンタル ×悪魔 〇その他

エレメンタルカメオがない場合は、武器にエレメンタル特効をつけてエネワンで対応。エネワンいれた方が、ヒト型の時にも対応できて〇。

 

 

[テイマー・メイジ]

まずは不調和持ちの方は入れてください。

 

エレメンタル変身時には、その属性で攻撃するとHP吸収し回復します。

 

土エレ 物理

火エレ 炎

雪エレ 冷気

酸エレ 毒

ラマV  エネルギー

 

ですので、その攻撃属性を持つペットはステイさせるかフォローして退いてください。変身が解けたら再アタックです。

 

 

◎アノンへの召喚生物で攻撃 【注意】

 

エレメンタル使いのアノンにEVを当てると低い確率ではありますが、乗っ取られてUnbound Energy Vortex (野良EV) に変換されアノン陣営側についてしまいます。

 

 

シェイムの野良EVより HP 高く、ご存知のようにペットには嫌な相手ですので、アノンへのEV召喚はタブーとなります。

 

コロッサスもアノンの変身形態によってはHPを吸い取る養分にされてしまうので注意。コロッサスは物理攻撃属性なので、アノンが土エレに変身したら速やかにディスペルしましょう。

 

 

 

 

●Juo'nar [炎弱点, アンデッド特効]

 

 

 

超高速移動

定時ターゲット変更

ステータスとスキル低下 ※これくらうとインビジ失敗してアポーンされます

引き寄せと範囲攻撃 ※引き寄せは直接攻撃 (ペット・召喚含む) した場合のみ

 

[召喚] Skeletal Dragon[アンデッド・爬虫類],  Lich Lord[アンデッド],  Wailing Banshee[アンデッド]

緑爺も含め全てアンデッドなので特効もアンデッド一択。要注意はネクロ使いの骨ドラのみ。骨ドラが複数湧いたらイベーションかけてWWAで一掃したい。

 

 

[近接]

 

Doom用の↑でやってます。エリア抜いて回避低下でもいいですが、緑爺はそれほど回避高くないようなのでエリア入りでやってます。BO入れてくるのでレジがないと速攻転がります。

 

 ◎アンデッド ×亜人 ○爬虫類 〇その他

アンデッド一択ですが、無い場合は武器にアンデッドつけて緑爺にエネワンでもOKですが、エネワンだとザコ湧きで不安定になりやすいようなら武器特効のみで。

 

 

[テイマー・メイジ]

一番厄介な相手です。爺が苦手な人は、ここは戦士の戦闘力に委ね、9~10の距離を置いてバックヒールに徹してもいいでしょう。戦士もBO食らった際にはBHが欲しいのです。それでも範囲が来てタゲが変わる時があるので注意。※ペットは噛ませず、騎乗か遠くにステイ。

 

さて問題は、緑爺がラストの時です。ルート権を確実にとるためには攻めたいので、ペットなり召喚なりを噛ませることになりますので、事前にオレンジの花びらを食べておくか岩男に変身して毒でヒールが潰されないようにしておきます。頻繁に引き寄せと範囲がくるので、逃げても無駄です。それより爺と隣接しないようにだけ気を付け、自分のヒールに徹した方が生き残れます。爺からタゲが来たら逃げずにその場でインビジした方が助かる率上がります。逃げても徒歩では絶対逃げ切れません。スキル低下やマナドレインを浴びてインビジ失敗した時は素直に諦めましょう。交通事故と思って…。(汗)

 

 

[Giant Beetleの野生化に注意]

テイマー自身が [スキル低下] を食らうとスロット5ペットを制御可能な最低スキル値を下回ってしまい、この状態でキル命令を連呼したりしていると機嫌が急激に低下し何も命令を聞かなくなります。この状態になったら餌を与えて回復する以外に方法はありません。テイムスキルを115で止めていたりする場合は特に注意。

 

現在 [お気に入りペット] は野生化はしなくなりましたが、パック生物(荷物を運べるペット)はこれから除外されているので、荷ゴキは従来通り「野生化」の危険性があります。荷ゴキは命令違反時の鳴き声もわかりづらいですし最大限の注意が必要です。最初に一度キル命令出したあとはサポートに徹するようにしましょう。つまり緑爺と戦闘中は「命令は出さない」ことです。野生化後に死亡した場合、そのペットはロストになりえます。何度も荷ゴキロスト目撃してきました。

 

 

 

 

●Virtuebane [冷気弱点, 特効なし]

 

 

 

超高速移動

定時ターゲット変更

定期的落馬

灰になるがいい

不調和無効

 

[召喚] Daemon[悪魔]  Minotaur captain[ウシ類]  Titan[亜人]

特に注意したいザコは見当たりません。戦士はWWAの養分に。

 

 

[近接]

特効がない上不調和も無効なので、エネワン必須。名誉もとりたいがPTならタコ殴りでなんとかしのげます。回避は高くないので、↑のWスト武器でオンスロート+ダブルストライクで削ります。不調和が効かない分、ペットのルンコラや吐き気があるとそれを少し補完できます。

 

[灰になるがいい] が来たら、イベーション張って耐えます、連続で来たらコンフィデンスで…そして祈ります…。ここで逃げると牛男が暴れ出し場が荒れがちになります。バックヒールを信頼して耐えてください。もし、逃げる場合は人がいない方向へ、人がいるとその人へタゲが移る可能性あります。落馬されている場合は徒歩では絶対逃れられないので、BHに委ね覚悟決めます。

 

定期的に落馬が来るので、沼(酸)ドラは離れたところにステイがよい。

 

 ○なんでもいい あえて選ぶならザコの反特効がない爬虫類か鋏角類、悪魔、亜人

 

 

[テイマー・メイジ]

ペットを噛ませたら、戦士のヒールに徹してください。戦士は身体を張って [灰になるがいい] にも耐えて盾になっています。BHもそれに応えしっかりヒール入れてください。灰に…で戦士が耐えきれず動き出すと、周囲にタゲが移り場が大荒れになりがちです。ただ注意は、灰に…に巻き込まれないようにすることです。巻き込まれるとタゲが移り、やはり荒れがちになります。灰に…の効果が及ぶ範囲は8マスなので、牛男から常に 9~10マスの距離を置けば食らうことはありません。※位置取りによっては食らいます。(汗) 詳しくは後述。

 

 

 

●攻略のヒント [PTの場合]

 

◎「名誉」について

 

近接戦士はどのボスも名誉を取れば与ダメが跳ね上がりますのでしっかり取っておきたいところですが、ボスが壇上から降りる際にダメージが入り、降りてすぐは「傷ついている」ため名誉を取りにくくなっています。

 

緑爺、アノン、オジマンは、降りて数秒で全回復しますが、一番取りたい牛男だけはちょっと待つ必要があります。PTの場合は回復待たずに殴り始めることが多いでしょう。

 

※壇上、一番縁に突っ立っているときは、下から取れます。

  

 

 

 

◎屋上に適切なペットは?

 

イグノアが入っていればなんでもいいかと思います。

 

四天王の弱点属性がそれぞれ異なるので、どの属性がよいとは言い切れません、(属性)抵抗無視の攻撃ができるイグノアが入っていればいいのかなと思います。

 

それと、抵抗を下げる攻撃を持っているペットも全員の与ダメを引き上げてくれるのでありがたい。ゴキ系が持つルンコラは重宝です。

 

吐き気はボスたちを棒立ちにしてくれます。牛男ですらザコ化します。ただ継続時間が短いうえになかなか使ってくれないので、本気で効果に期待するなら複数の吐き気ペットが必要になりますけどね。ルンコラペットとともに支援系ペットがいると殲滅速度がアップします。

 

それから…アノンが攻撃属性によって変身することを考えると、PT内のペットの属性はいろいろいた方がよいともいえます。クーシーばかりだと雪エレかラマ変身がやたら増えますし、火ゴキばかりだと火エレ変身が増えます。PTトータルでバランスよく配置したいですね。要するに屋上で使える属性の異なる複数のペットを用意しておきたいということです。

 

 

 

◎四天王全てに直接攻撃 (遠距離・魔法) を入れるのは注意

 

ペットや召喚でアタックする分には問題ありませんが、直接打撃魔法や魔曲も同様ですが、直接攻撃を入れると、術者自身の周囲にザコを召喚されます。迅速にタゲ切りできればいいですが、ザコがあっちこっちに湧くのは場を荒らしがちになります。

 

テイマーは攻撃はペットに全てを委ね、テイマー自身はサポートに徹しましょう。

 

 

 

●[灰になるがいい] 対策

 

黄色い◇が灰に…の影響範囲です。そのぎりぎり圏外が牛男から 9タイルになります。

 

 

①の位置も9タイルですが、圏内なので喰らってしまいます。②は牛男から12タイルでセーフですが、牛男と隣接している戦士やペットにヒールが届きません。

 

UOの方位で N E W S のライン上から距離を測ってポジションを決めます。牛男に対してマップ上の上下左右の位置取りは NG ということになりますね。

 

 

↓UOSAではターゲットヘルスバー上に Distance 表示があるので、それを頼りに N E W S 側からポジションをとります。

 

 

10タイルからヒール入りますが、10ですと

 

自 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 牛 戦

 

と並んだ場合に戦士までの距離が11タイルになってしまうので入りません。牛男から9タイルを維持することで、牛男の隣接どこに戦士やペットが居てもヒールが届きます

 

2DUOですと距離感を覚えるしかありませんが、とりあえずシャドガに慣れている人の隣にポジションを取るといいでしょう。

 

 

 

●屋上の制限時間について

 

入ってすぐに隅っこにハイドして↓

 

 

ここまでツベ見ながら調査しましたが…この時点でまさかのメンテに入ってしまいました。(汗)3時間20分です。

 

ギルメンさんの一人が最近時間経ちすぎて強制退去させられてるのですよね。戦闘しながらタイムアウトによる退去になっています。正確には覚えないが「1時間半程度ではなかったかな」ということでした。このことを正確に検証したくて入ってみたのですが、上の結果に…。考えられるのは、mobがいる画面から外れてしまったためにゲート付近の動きが止まってしまっていたのではないかと…。そこで再度、今度は祭壇付近で待機してみたのですが…

 

 

2時間半経過しても退去させられなかったので、自分から出ました。最初のボスはこのすぐ左上あたりの2画面以内にいます。

 

退去させられたケースとの決定的違いは、まったく戦闘をしていない事ですが、もうそこまでやる気力は残ってませんでした。(汗)

 

ということで…とりあえず1時間程度はOKであるようだが「不確か」ということにさせてください。

 

※下層5カ所についても全て実際に検証しました。その際も何もせずハイドしたままでしたが、きっちり30分で追い出されました。この事からも「何もしないでハイド」していたからタイマーにかからなかったとは思えないのですが、よくわかりません。

 

 

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攻略法に押しつけがましいところがあるかと思いますが、大好きな【シャドガ愛】ゆえとお許しください。

 

 

秋のダイナミックトレジャーイベントが差し迫っているので、攻略⑨と⑩は大急ぎで仕上げましたので、逐次追加修正が入ると思います。たまにリロードしてください。